Java3Dプログラミングの進展が制動気味に・・・

10月17日(土)
今日は9時10分からの理容室予約、クリーニング屋に引き取り、自宅の掃除を11時までに早々に済ませました。
理由は「気まぐれ」です←

今週の火曜日に体調不良が原因で有給休暇を消化致しましたが、約2ヶ月に1回のペースで消化している気がします。
扁桃腺が腫れやすい体質らしい事が原因かどうかはわかりませんが、あまり強くは無い方かなと・・・

理容代:3700円
クリーニング代:760円
飲料代:530円 (100×2+110×3)
合計:4990円
総計:16621円



10月18日(日)
(,,゚Д゚) 「先週から色々試行錯誤してみたものの、やはり進みが悪くなったそうだ」
( ・∀・)「仕方ないよね、先週までが進みすぎたんだからな」
( ´∀`)「先週と比べたら何が進んだモナ?」

(1) 3Dグラフィック部分に速度計、総走行距離と次駅までの残り距離を表示
(2) 速度制限を追加 (制限区間及び通過後のアナウンス追加)
(3) 発車時の信号表示を追加 (次駅進入前の場内進行も追加)

ピカチュウ「進みは悪くなってしまいましたが、3Dグラフィックの部分を大きく見せられるようになったのは良いかと・・・」
ピチュー「先週にご覧頂いた動画『マスコン3(仮)』の下部の灰色部分が無くなりました」
(,,゚Д゚) 「この3点、あまり正攻法ではないと聞いたぞ」
ピカチュウ「画像を読み込んだ際に、それを3Dグラフィックに貼り付ける方法があったけど・・・」
ピチュー「高度なプログラミング技術を要することが分かった為、妥協案としてJava3Dの所を使用しない作りにしています」

具体的にはJava3Dを貼り付けているJPanelに対して、JLabelを追加していくイメージです。
JLabelはアイコンとしての画像の貼り付けが可能である為、それを用いて表示させています。

~JPanelクラス内~
JLabel jLabel = new JLabel();
ImageIcon icon[0] = new Icon("c:\Sample\Sample.png");
int num = 0;
~中略~
jLabel.setIcon(icon[num]);

paintComponent(Graphics g){
~中略~
jLabel.setIcon(icon[num]);
}

ピカチュウ「描画に少し違和感がありますが、これなら目的の描画はOK・・・」
ピチュー「難点を挙げるとすると、長方形の画像でないと駄目です」
( ・∀・)「JLabelというのは長方形にしか出来ないからかな?」
(,,゚Д゚) 「例えば丸だと、角っこの部分が変になるんだろ」

画像についてはBufferdImageクラスを用いていまして、JLabelのIconImageクラスに変更しました。
画像の再描画で重くなると聞いたことがありますが、クラスを変更したことによってCPU使用率が変わる事はありませんでした(惑)

( ´∀`)「・・・」
( ´д`)「(モナ・・・難しすぎて話に入れないモナ・・・)」
(,,゚Д゚) 「・・・」
(,,-Д-) 「・・・」



(,,-Д-) 「つまり正規ルートで進むとすごい厳しいから、簡単な方法を探したらあったということだ」
( ´∀`)「モナも簡単な方が良いと思うもナ」



ピカチュウ「走行音の処理と景色の処理だったらどっちを優先すべきかな・・・?」
ピチュー「景色」
(,,゚Д゚) 「景色」
( ・∀・)「景色」
( ´∀`)「景色」
ピカチュウ「だよね・・・見た目が大事でしょうから・・・」

走行音自体は効果音と変わらない方法で再生は可能ですが、音のピッチを変えるメソッドがないので、リアルっぽさは無くなります。
・・・こればかりは今実装している方法以外で試さないと無理そうかな・・・(自分の技術的な所で無理ゲー←)
景色については未だに見当がつかない状態で、もっと色々検索を掛けて探し出さなければなりません・・・

今回はこれで終わりに致します。
特筆すべき事がなかった中で書き出した記事なので、あまり面白くないものとなりました←
明日からはまた5日連続勤務なので、頑張って行きたい所です・・・!
では・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ



( ´∀`)「何かモナ達、顔の表示がおかしい気がするモナ」
( ・∀・)「言われると確かに・・・?」
(,,゚Д゚) 「俺らのようなAAは『MS Pゴシック』が一番良いらしい、なので試験的に俺らだけフォントを変えたそうだ」
( ´∀`)「そうモナ?」

(,,゚Д゚) 「ただ、ピチューに聞いてみた所、毎回指定するのは忘れそうとのことで・・・」
(,,-Д-) 「今回限りにするそうだ」

( ´Д`)
( ・Д・)
(,,゚Д゚) 「仕方ないさ・・・」
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード