【祝】社会人生活200週間達成 / 今日も自作ゲームの動画をUP

1月30日(土)
今日は降雪が無かったものの非常に寒いと感じられる一日でした。
さらにリビングの灯油ストーブが故障しているという事で、朝食と昼食はかなり寒かったです(震)
本当はクリーニング屋に行きまして、先週に出してきたスーツを引き取りに行こうと思いましたが
天気自体があまり良くなかったので家の掃除をした位で後は特に無いかなと・・・

今日も自作ゲームを進めまして、それなりに進んだのではないかと言った所です。
平日に進めた分も含めて書きますと・・・

01/30
(1) 第五と第四の閉塞進行のコール追加
(2) 地下鉄を抜けた後の景色を実装 ※ただし途中まで
(3) 途中駅が始発の場合の対応
(4) 得点変動時に文字を表示

ピカチュウ「ここまで来て気付いたことがありまして・・・」
(,,゚Д゚)「とりあえず言ってみろ」

Javaの自作ゲームについて、CPU使用率だけを見れば大体30%~50%位なので少し重くなるのかなといった程度ですが、
STAGE1の5駅目まで走り続けた場合のメモリの使用量が多いと500,000KB(≒500MB)という事で
このゲームがどれだけ重いのかがよく分かる数値だと思います。
1駅分の区間でも300MB前後位は行くので、これは少し(所ではありませんが)考えなければ・・・

( ・∀・)「ちなみにマスターのPCでChromeを起動すると300,000KB(≒300MB)だから、それよりも重いね」
(,,゚Д゚) 「大分重いな?」
ピチュー「グラフィックの部分での描画が重いので・・・そこでメモリを随時解放出来ると良いかなと・・・」
(,,-Д-) 「どうだろうな、無駄な処理を走らせていないかを見た方が早いような気もするな」

この時点でSTAGE1の全区間は無理があるだろうと判断しまして、5駅目(五嶽山)までに絞ってマップを作成しており、
またSTAGE1に集中したいと言うことでSTAGE2については一切に触れていないと言う状態です。

【STAGE 1】
自作ゲーム駅表

【STAGE 2】
自作ゲーム駅表2

ピカチュウ「とりあえず・・・今日も動画を作成してUPしたから見て・・・ね・・・」
(,,-Д-) 「何で元気ないんだゴルァ」






※01:31~02:03間はチカチカすると思いますので、この部分だけ閲覧注意です。
 素材自体は普通の壁を表示させています。

【効果音 (SE)】
小森平 様
http://taira-komori.jpn.org/index.html

効果音ラボ 様
http://soundeffect-lab.info/

【画像素材】
WOLF RPGエディター 様 ※サンプルゲームより

5駅目までの景色を画像で色々と表現しまして、途中までですが『ウルファールの電車ごっこ』のマップを
それなりに再現できたのではないかと思っています。
他は細々とした所を色々と追加しています。



1月31日(日)
今日も昨日に引き続いてJavaの自作ゲームについて詰めていましたが、とにかくメモリの消費量を何とかしたいと言うことで
色々と検証してみまして、その結果が『効果音を再生するたびにメモリの消費量が増えている』という結論に至りました。
確かに効果音を鳴らすクラスについては、メソッドを利用して呼ばれる度にnew BufferedInputStream()を呼び出していたので、
冷静に見ればメモリを無駄に取ってしまうと言うのは一目瞭然でした(惑)

実際にこれを作り直しとして、予め再生する効果音を個数分だけ配列を長くして事前に格納するよう修正した所、
昨日の500MBも消費される所については300,000KB(≒300MB)前後まで下がっていました。
整数型についても殆どがintで宣言していましたが、これを範囲外にならないと確定している変数をbyteやshortに修正しましたが
こちらは恐らくはあまり効果が無かったのではないかと推測・・・

(,,゚Д゚)「これでメモリの消費量については改善されたか?」
ピチュー「ただ・・・一つ問題が出まして・・・」
ピカチュウ「同じ効果音を重ねて再生が出来なくなりました」
(,,-Д-)「今まで再生する度にメモリを追加で消費していたからか・・・だろ?」
( ・∀・)「どういった場面でその問題は起きるの?」

ジョイント音、警笛連打、惰性走行に切り替える際の蒸気音と言った所が重ねて再生されなくなってしまいまして
再生中により最初に押した一回しか効果音が再生されないと言った所です。
とりあえずこの辺りの問題については、何とかならないかを調査してみる必要があります。





ちなみに今日はJCNインターネットサービスの移行手続きで半日を要してしまいまして、自作ゲームはあまり進められませんでした。
後は自分のノーパソのマカフィーを切り替えると言う課題を残しているだけなので、とりあえずは終わったようなものですが・・・

今回はこれで終わりに致しますが、効果音の問題については奥が深そうと言った所で解決策が見えていません。
しかしメモリの消費量を削減する課題は解決できたので、後は効果音さえ詰められれば・・・
では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ












( ・∀・)「そういえばアヒャナとモナーは何処に行ったの?」
(,,゚Д゚) 「アヒャナはちょっと用事があるらしい、モナーは知らんが・・・追記で出されると言うことは何かあったのか?」
ピカチュウ「効果音の課題ですが・・・解決したみたいです」
(,,゚Д゚) 「何だ?」
ピチュー「効果音を再生する前に、再生位置を0フレーム目からに直してからスタートしたら上手くいきました」
(,,゚Д゚) 「という事はこれで効果音の問題も解決したようなものか」
( ・∀・)「そうだね」

01/31
(1) メモリ使用量削減に向けてソースを全体的に見直し (主に整数型)
(2) 効果音クラスの見直し

( ・∀・)「そういえば2週間前に『~(,,゚Д゚)♂の料理~』の第二回目を見て以降、やってないみたいだけど?」
(,,-Д-) 「レシピが無いんだ・・・察してくれ・・・」
( -∀-)「・・・」
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本当に本当にお久しぶりです!ブログにコメントを頂いていたことにさっき気づいたので遊びに来ましたwww
おお...何もかもが懐かしい。そしてあの頃のままの姿でブログを続けていらっしゃることに感激です!なんとまめなことでしょうか!
プログラミングの成果、拝見いたしました!素晴らしい出来栄えです!継続は力ですね!
私も仕事のこと以外では何も変わりなく、相変わらず太鼓の達人が大好きです。
最近の太鼓は色んな意味で新時代へと突入していて、音ゲーの中でも今一番アツいと言っても過言ではないほどに盛り上がっていますよ!!!

コメント返信

> あっくん 様
どうもです、とりあえずこれが生存報告と言った所でしょうか←
こちらは最低でも週1回ペースで記事を更新し続けていますが、まだまだ止める気は無いので大丈夫です(何)

ここまで自作ゲームを詰められるとは思いませんでした、というのも『マスコン2(仮)』の時点で行き場を失っていたので
やはり無理があるかなと思って2ヶ月弱は止めていたという事があります・・・

「ナムコオリジ●ル」の曲名をたまに見掛けることがありますが、時代は進化したなと思いつつ・・・←
自分は音ゲーのモチベーションはもう零に等しくなってしまったので、今は「電●でGO」かな・・・
プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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