(,,゚Д゚) 「何かPCが重いな・・・?」 / 自作ゲームの動画を2本UP

本日は下記の記事も更新しました。
 第一閉塞進行 (汽GO)



2月19日(土)
最近(でなくても割と当てはまる・・・)の時間の経ちが早く感じられるのですが、これは年齢レベルが重なると
誰にでも当てはまるべき事象(?)なのでしょうか?
何と言いますか・・・2016年ももう直ぐ2ヶ月が終わろうとしているので、時間が恐ろしいなと改めて痛感しております(悶)

今日は妹のレインコートをクリーニング屋に出して欲しい依頼と家の掃除を済ませました。
後は妹のPCが重いということで11時から1時間掛けて、少しでも軽くなるよう色々対応しました。

(1) Win10用更新プログラム防止対応
(2) デフラグツール使用
(3) Internet Explorerの一時ファイル削除
(4) マカ●ィーのスケジュール設定対応

気のせいかどうかは分かりませんが、メモリの使用量が1.9GBから1.6GBに減りました・・・恐らく誤差の範囲です。
確かリビングに置かれているPCも動作が遅いらしいので、モチベーションが上がったらそのPCも対応します(多分)

クリーニング代:1800円
飲料代:220円 (110×2)
合計:2020円
総計:17657円

(,,-Д-) 「マスター、速度制限で気になる所を見つけた」
( ・∀・)「どんなバグなの?」

(1) 続けて速度制限を設定する時、次の速度制限が今よりも低い場合の宣言が急すぎる (※予告なし)
(2) 遅延発生時の効果音が鳴らない時がある

(*゚ー゚) 「どちらもバグという扱いでしょうか?」
(,,゚Д゚) 「だな、まあ(1)は制限解除を設ければ良いが、それだと少し違和感が出てしまうな」
( ・∀・)「進捗としてはどんな感じなの?」

2/20
(1) STAGE2のマップ作成

ピチュー「一応・・・距離としては最後まで線路は繋げられました」
ピカチュウ「なので、後は途中の景色をもう少し細かく再現します」
(,,゚Д゚) 「平日もマップを作成して今日は6時30分~9時に詰めていたようだな」
( ・∀・)「距離としてはどの位なの?」

①STAGE1(~五嶽山まで):2024m
②STAGE1(~六法学院大前まで):4052m
③STAGE2(~五嶽山北口まで):2112m

ちなみにメモリの消費量として・・・①が350MB前後、③が450MB前後なので②はメモリ的に厳しいかなと・・・
とりあえずマップの作成が落ち着いたらSTAGE1を六法学院大前まで伸ばしてみようと思います。

ピカチュウ「あと・・・『汽車でGO!』をプレイして気付いたのですが、難易度の付け方が」
(,,-Д-) 「おかしい事に気付いたってか?」
( ・∀・)「まあ・・・確かに余裕ないよね、3秒早通しただけで信号が切り替わるって」
(*゚ー゚) 「今までマスターが出された動画に出てきました、コースの難易度はどの位を想定していたのですか?」

マスコン3(仮)●●
マスコン4(仮)●● (~1:36)
マスコン4.5(仮)
マスコン5(仮)
マスコン6(仮)
マスコン6.5(仮) (~1:30)
マスコン7(仮)●● (~3:50)
マスコン7(仮)●●● (3:50~5:15)

(,,゚Д゚) 「全て詐称・・・っぽいな」
( ・∀・)「かな、マスターがそれなりに経験値を貯めてるからね」



2月21日(日)
今日も引き続いてJavaの自作ゲームでのSTAGE2を再現してみましたが、とりあえずはそれなりに形になりました。
駅や公園の景色がまだ途中ではありますが、今日UPする動画に載せてみました。

(,,゚Д゚) 「お、久々の動画だな?」
(*゚ー゚) 「自作ゲームの動画ですか?」
( ・∀・)「マスターから聞いたけど、今回は停車が上手く行かなくて過走した動画だって」
(*゚ー゚) 「(そうなると・・・動画をUPされる度にマスターの技術力が試されているということですよね・・・?)」
(,,゚Д゚) 「まあ仕方ないだろ、今回はどちらも厳しいし」

01/31
(1) メモリ使用量削減に向けてソースを全体的に見直し (主に整数型)
(2) 効果音クラスの見直し

02/07
(1) 路線選択画面で表示する路線選択の画像の見直し
(2) 同じ路線でも景色を変更 (積雪をイメージ)
(3) (2)に伴い、積雪の際には制動量が少し弱めるよう実装
(4) オリジナル電車の前面画像を作成

02/14
(1) 制限解除標識の実装
(2) メニューにてプレイ可能な路線を追加させる (主に天気の切替時)
(3) 景色をもう少し細かく実装
(4) カメラの高さを車両によって変更
(5) 各効果音再生時のソース見直し及び信号コールの実装
(6) 信号の制御 (※表示のみ)

02/20・21
(1) STAGE2のマップ作成

( ・∀・)「ん? 今回は動画が2本UPされている?」
(,,゚Д゚) 「動画一本の時間が長くなるからって2本に分けたそうだ」
(*゚ー゚) 「『マスコン8(仮)』が01/31~02/14の反映分、『マスコン8.1(仮)』が02/20・21の反映分です」




【マスコン8(仮)】


【マスコン8.1(仮)】


※『マスコン8(仮)』は01:26~01:47間と03:26~03:31間はチカチカすると思いますので、この部分だけ閲覧注意です。
 素材自体は普通の壁を表示させています。

【効果音 (SE)】
小森平 様
http://taira-komori.jpn.org/index.html

効果音ラボ 様
http://soundeffect-lab.info/

【画像素材】
WOLF RPGエディター 様 ※サンプルゲームより




(,,゚Д゚) 「ちなみに何だが・・・難易度はどの程度を考えている?」
( ・∀・)「流石に改善されたと思いたいね」

マスコン8(仮):●●●●● (~3:25)
マスコン8.1(仮):●●

(,,゚Д゚) 「マスコン8.1(仮)はもう少し考えるべきか・・・恐らく中級の類だろ」
(*゚ー゚) 「なかなか難しいところですね」

今回はこれで終わりに致します。
最近はインフルエンザの話題が出ていますが、有給残日数を考えると患った時点で減給は確実なので気を付けたい所です。
とりあえず明日からまた5日間連続勤務ですので、気を引き締めて頑張っていきたいものです。
では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ












(*゚ー゚) 「そういえば・・・」
( ・∀・)「どうかしたの?」
(*゚ー゚) 「私達、一応"側近"として務めさせて頂いていますが、役割はあるのでしょうか?」
(,,゚Д゚) 「マスターに一度聞いてみるか」

(,,゚Д゚) ギコルド♂:テスター担当
( ・∀・) モラッチ♂:テスター担当
(*゚ー゚) シーデリナ♀:代役補佐の子守り、身の回りのお世話担当

(,,゚Д゚) 「なんだこりゃ」
( ・∀・) 「シーちゃんは自作ゲームはプレイしてみた?」
(*゚ー゚) 「プレイさせて頂きましたけど・・・私,、ゲーム自体が苦手なもので・・・」
(,,゚Д゚) 「そこはしゃあない」
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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