睡魔に襲われる理由は処方箋か体調不良による体力減少か / 今後の太鼓さん次郎の活動について

本日は下記の記事も更新しました。
 第二閉塞進行 (汽車でGO!)



3月5日(土)
タイトルにもある通りですが、今日もとにかく1日中眠気を感じましたが、恐らく処方箋の副作用によるものだと思います。
今日は妹が自室を除いて掃除機を掛けてくれましたので、後は皿洗いだけで楽は出来ましたが・・・
14時~17時にはベッドで横たわっていました。

残りの原因としては・・・少し暖かかったので余慶に睡魔が強力になった事位だと思います。
社会人である以上は一応、遅くとも7時には起きるようにしていますが、結構きついものでしたね・・・



メインのJava自作ゲームについての進み具合の報告ですが・・・またバグが見つかったので色々検討していると言った所です。
ちなみに平日を含んで進められた点は・・・

03/05
(1) メニューバー対応
(2) (1)に伴うサイズ調整
(3) 最高速度設定
(4) STAGE3作成

(,,゚Д゚) 「バグって何の話だ?」
( ・∀・)「どうも時速0.5Km以下だと急に止まっちゃうみたいで、その辺りの所を見直すって」
(,,-Д-) 「ん~・・・」 

1ミリ秒で0.27777・・・cmだけ移動し、これを速度を掛けたものを進んだ距離に足していますが、この辺りの計算方法で
おかしくなっているのかもしれません。
また、景色を描画させる時に更に100を割った値をfloat型で保持している辺りも怪しいか・・・

(,,゚Д゚) 「0.5*0.27777・・・の結果を後で100で割った時に落ちているんだろうな」
( ・∀・)「大丈夫?」
(,,゚Д゚) 「・・・何が?」
( ・∀・)「凄い眠いよね」
(,,-Д-) 「うむ、もしかしたら変なことを言っているかも知れないな」

恐らくは"桁落ち"ではないかなと考えています。
計算結果が0に近い場合に発生しますが、今回はfloat型同士の乗算なので桁落ちした時に0で埋まることから
その時に落とされた分が、バグ発生の原因かなと・・・(かなり曖昧)





(*゚ー゚) 「そういえば・・・(1)と(4)とは一体・・・?」

(1)はウィンドウ上部にあるメニューバーの事で、メモ帳で言う所の[ファイル]や[編集]を選択できるバーを意味します。
個人的に「自分が作ったよ」という事を示す情報が欲しいので、よくある[バージョン情報]というボタンを追加してみました。

Inform1.png

Inform2.png

( ・∀・)「まあ・・・こういう簡単な情報はreadme.txtよりは出来るだけプログラミングに組み込むべきかな・・・」



(,,゚Д゚) 「(4)の前に・・・メモリが増加する根本的原因っぽいことが分かったそうだな」
( ・∀・)「何か画像を表示する為の座標を定義している変数が多すぎたことが原因らしいね?」

画像を表示する大きさは関係なく、単純に画像を表示するための座標を定義している変数が多すぎることが原因でした。

--------------------------------------------------------------------------------
 protected Point3f[] 座標位置_線路1 = {
  new Point3f(-0.5f, 0.0f, 0.0f), new Point3f( 0.5f, 0.0f, 0.0f),
  new Point3f( 0.5f, 0.0f, -4062.0f), new Point3f(-0.5f, 0.0f, -4062.0f)
 };

 protected TexCoord2f[] 貼付定義_線路1 = {
  new TexCoord2f(0.0f, 0.0f), new TexCoord2f(1.0f, 0.0f),
  new TexCoord2f(1.0f, 1354.0f), new TexCoord2f(0.0f, 1354.0f)
 };

--------------------------------------------------------------------------------

景色をより細かく表現するには上記のような変数を多く作成していますので、その分メモリが大幅に消費されると言う・・・
もしかしたら他に良い方法があるのかもしれませんが、こればかりは厳しいと言った所です。
それで今回の原因が分かったので、平日に少し考えていた地下鉄のSTAGEを新たに考えました。

(*゚ー゚) 「その対応が(4)ですね?」
(,,゚Д゚) 「だな、どんな架空路線なんだ?」

今回はSTAGE1の実装時に、メモリ使用量を考慮して再現できなかった『六法学院大前』の距離を地下鉄で実装してみました。
STAGE1の地下鉄部分と今回のSTAGE3の地下鉄が被ってしまうのと、良い名称が思い浮かばなかったので、
路線名を少し入れ替えようと思います。

(,,゚Д゚) 「具体的には?」

【STAGE1】
自作ゲーム駅表1_新

【STAGE2】
自作ゲーム駅表2_新

【STAGE3】
自作ゲーム駅表3_新

(,,゚Д゚) 「STAGE1の『????』~『烏ヶ丘四丁目』間の路線名を変更しただけだな」
(*゚ー゚) 「それで今回のSTAGE3には『高速地下鉄道線』を使うようにしたと・・・」



3月6日(日)
今日も処方箋の影響か何かで非常に眠い一日でしたが、とりあえずは8時には起床しました。
・・・しかし14時~18時頃までベッドで昼寝してしまったので、自作ゲームについてはあまり進められていませんね・・・
ちょっと勿体無い過ごし方だったと思います。

(,,゚Д゚) 「副題の件」

太鼓さん次郎に触れることがあまりない(譜面創作の意欲はまだある)ので、この機会で太鼓さん次郎での活動範囲(?)を
バッサリと縮めようと思っています。

①今までに配布してきた譜面(合作を含む)以外の譜面配布は終了
②リクエスト(譜面創作、プレイ動画UP)は受け付けない

(,,゚Д゚) 「正直に言うと今も殆ど零だからな・・・」
( ・∀・)「あまり気にすることではないような気がするね・・・?」

( >∀<)「ごめ~ん」
(,,-Д-)「(あれ、モラッチでこんなキャラだったか?)」
( -∀-)「(僕ってこんなキャラだったっけ・・・)」



今回はこれで終わりに致します・・・今日に関しては特に書くべきことは本当に無い(というよりは汽車の方がメイン)ので
記事としても微妙な所ですが、来週にはまた『マスコン8.2(仮)』でも出そうか考えています。
後は・・・出来たら久々に『(,,゚Д゚)♂の料理』とか『あるある(・∀・)バトン』を考えたので、更新しようかと・・・?
では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード