久々に自作ゲームの動画を3本まとめてUP

4月9日(土)
今日は久々にぬいぐるみ2匹をファブリーズに当てて日光浴をさせたのと、自作ゲームの動画作成を行いました。
かなり眠いものでしたが、意外と起きていられたのですがこの日記を書いている22時の今はやや眠気が・・・

それと支出が多いような気がしまして、外食などの支出が嵩むイベント(?)は少し控えなければならない状態です。
最近の支出では・・・

(1) 診察代と処方箋代(歯科/内科/耳鼻咽喉科):13940円 (11/14~1/9)
(2) 『電●でGO! 2』(750円)と『汽●でGO!』(2950円):計3700円 (2/12)
(3) スマフォ購入:?????円 (3/19)
(4) 中古の自転車購入:15000円 (3/31)
(5) 身内3人のホワイトデーお返し:3755円 (3/11)

なるべく余程の事が無い限りは『毎月の手取りよりも支出を抑える』を心掛けていますが、最近は正直微妙です。
まあ・・・社会人であれば誰でもこの目標は持つとは思いますが、割と難しい気がします。

平日の昼食は菓子パン+お握り2個で約400円、後はグミ等の菓子で120円前後掛かるので大体550円までは掛かりますが、
結構大きい気が・・・最寄駅の駐輪場代である100円はどうしようもないのでとりあえず平日の支出は1日1000円以内としたい・・・
(※貯金も支出として扱う)

クリーニング代:900円
総計:900円



4月10日(日)
(,,゚Д゚) 「自作ゲームの動画か来たか」 ガタッ
( ・∀・)「椅子倒れたよ」
( ゚∀゚) アヒャ~

【マスコン9 (仮)の追加内容】
(1) static変数の対応 (02/27)
(2) STAGE2の見直し (02/27)
(3) メニューバー対応 (03/05)
(4) (3)に伴うサイズ調整 (03/05)
(5) 最高速度設定 (03/05)
(6) STAGE3作成 (03/05)
(7) STAGE1とSTAGE2の画像表示の見直し (03/13)
(8) STAGE1の延伸対応 (「五嶽山」~「六法学院大前」間) (03/13~03/21)
(9) 全体的なソースの見直し (03/27)
(10) 画像読込時のやり方を変更 (03/27)
(11) タイトル画面、メニュー画面、ゲーム設定画面の実装 (04/02)
(12) STAGE1のダイヤの見直し (04/02)

(,,゚Д゚) 「メニュー系の実装+STAGE1の延伸対応が『マスコン9 (仮)』だな」
(*゚ー゚) 「STAGE2を見直した分は『マスコン9.1 (仮)』です」
( ・∀・)「今回新たに作ったSTAGE3が『マスコン9.2 (仮)』だね」




【マスコン9 (仮)】


【マスコン9.1 (仮)】


【マスコン9.2 (仮)】


※『マスコン9 (仮)』の02:14~02:45間はチカチカすると思いますので、この部分だけ閲覧注意です。
 素材自体は普通の壁を表示させています。

【効果音 (SE)】
小森平 様
http://taira-komori.jpn.org/index.html

効果音ラボ 様
http://soundeffect-lab.info/

【画像素材】
WOLF RPGエディター 様 ※サンプルゲームより



( ・∀・)「最高速度の設定を追加したよ」

【キャラクターの設定】
(1) ギコルド
 種別:電車
 力行:◎
 制動:◎
 最高速度:時速127Km
 走行路線:STAGE1、STAGE3
 主な難易度:初級(Lv1)~中級(Lv3)

(2) アヒャナ
 種別:列車
 力行:×
 制動:×
 最高速度:時速79Km
 走行路線:STAGE1、STAGE2
 主な難易度:中級(Lv3)~特級(Lv5)

(3) シーデリナ
 種別:電車
 力行:○
 制動:
 最高速度:時速103Km
 走行路線:STAGE1、STAGE3
 主な難易度:初級(Lv2)~上級(Lv4)

(4) P206系
 種別:電車
 力行:△
 制動:△
 最高速度:時速119Km
 走行路線:STAGE1
 主な難易度:特級(Lv5)

(,,゚Д゚) 「最高速度はバラバラだな」
( ・∀・)「割と法則性はあるみたいだよ?」
(*゚ー゚) 「法則・・・ですか?」

(1) Javaでbyte型の範囲は-127~127まで ⇒ ギコルドの最高速度を時速127Kmに
(2) 『電●でGO! 2』のほくほく線は最高速度が時速119Km ⇒ P206系の最高速度を時速119Kmに
(3) ギコルド - P206系の最高速度の差が時速8Km ⇒ シーデリナの最高速度を時速103Kmに ※1
(4) ギコルド - P206系の最高速度の差が時速8Km ⇒ アヒャナの最高速度を時速79Kmに ※2
※1: 8 × 2 = 16 なので 119(P206系) - 16 = 103
※2: 8 × 3 = 24 なので 103(シーデリナ) - 24 = 79

(,,゚Д-) 「・・・まあ"それ"らしい事は書いているように見えるがな」
( ・∀・)「うん・・・」



(*゚ー゚) 「この後はどんな所を進めていくのでしょうか?」
(,,゚Д゚) 「恐らくは・・・メニュー部分の細かな実装か?」

【予定】
(1) メニュー画面では今までの総走行距離を表示
(2) ゲーム設定をした時点でセーブを行う
(3) ツールバーにゲームタイトル画面に戻るためのボタンと処理を作成

(,,゚Д゚) 「STAGE毎の景色の見直しがメインだったらしいが、メニュー・・・というよりはセーブ処理を作ることになるのか」
( ・∀・)「テキストファイルを読み込んで、といった感じかな? iniファイルみたいなものだと思うよ」
(,,-Д-)「(Java3Dとは関係ない所だな・・・)」 





(,,゚Д゚) 「いつもなら記事の締めは地の文だが、今回は俺ら側近での話で締めるぞ」
( ・∀・)「3Dでの描画可能なら、(基本的には)2Dでしか対応できないツクールやウディタでなくともゲームが作れそうだね」
(*゚ー゚) 「それでも・・・それなりのプログラミング能力は必要だと思います」
(,,゚Д゚) 「それにしてもマスターはよく自宅でJavaをやろうと思ったな?」
( ゚∀゚) アヒャ?
( ・∀・)「某電車ゲームがマイブームだったのと、Javaに慣れようという理由で始めたそうだよ」
(*゚ー゚) 「確か、マスターは時間に追われる系のゲームを作ってみたいと仰っていました」
(,,゚Д゚) 「そうなんか、てっきり仕事関連だから嫌々やるのかと・・・」
( ゚∀゚) アヒャ~ヒャ~
( ・∀・)「でも、ここまで続けているのは奇跡だろうね?」
(,,゚Д゚) 「だな・・・C/C++にも同じ3Dライブラリ(?)のDirectXがあるらしいが、こちらは難しいそうだ」
(*゚ー゚) 「あまり無理せず進めた方が良いです」
( ゚∀゚) アヒャ
( -∀-)「そうだね・・・モチベーションを冷めないよう気をつけたい」
(,,゚Д゚) 「うむ」
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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