ノータイトル

11月5日(土)
朝から皿洗いと週1の掃除を頼まれたので午前中に消化して、夕方はクリーニング屋に出していた衣類を引き取りに行きました。
曇っていた気がしましたが、昼頃には日差しが出て青空も見えまして夕方はこの時期ならではの日差しの角度で、
部屋が少し明るく感じられました。

Javaの自作ゲームについては、前回の記事『皆さんが聴いたことがある曲で思い入れのある曲はありますか?』の追記にて
載せていた【懸念事項】に踏み込んでみまして、(2)の「80ミリ秒間隔でキーが押されているかどうかを判定」を改善しました。

11/05
(1) キー入力時(操作)の改善
(2) 閉塞信号の見直し
(3) 場内信号と出発信号の見直し


(*゚∀゚) 「信号の見直しって?」
(,,゚Д゚) 「(2)は(3)に関連するんだが、今までは通過駅での出発信号は未実装だったんだ」
( ・∀・)「これを下記のように直してみたよ」

【見直し前】
第一閉塞信号表示:残400m ~ 残251m
第一閉塞信号区間:残250m ~ 残181m
場内信号表示:残180m ~ 残101m
場内信号区間:残100m ~ 通過駅通過

【見直し後】
第一閉塞信号表示:残800m ~ 残651m
第一閉塞信号区間:残650m ~ 残401m
場内信号表示:残400m ~ 残251m
場内信号区間:残250m ~ 残151m
出発信号表示:残150m ~ 通過駅通過

(*゚∀゚) 「見直したことによって何か変わったの?」
( ・∀・)「まずは出発信号を実装した所が一番だね」
(,,゚Д゚) 「次に場内信号の表示が僅か80mだけだったのも改善されたな」
( ・∀・)「多分、これでどの信号でも150mは表示されるはずだね」
(*゚∀゚) 「じゃあ(3)はどういう対応をしたの?」

(2)は信号を表示する間隔の見直しと出発信号の実装がメインでしたが、(3)は各々の駅の場内信号と出発信号で
信号を制御できるように実装してみました。
例えば、通過3駅目の場内信号を減速信号で次の出発信号を注意信号にしたいといった細かな制御が可能です。
見直し前の信号では、始発駅の出発信号と以降の場内信号は制御を実装したものの駅の通過後に信号制御が生きたままと
なってしまう欠点がありましたので、ここはある程度カバー出来たのではないかなと思っています。

(*゚∀゚) 「問題があるとしたら駅間が短すぎると場内信号が無いよね」
(,,゚Д゚) 「表示はされないな・・・駅間隔の距離の差から閉塞信号の間隔を表示させたいな」
( ・∀・)「プログラミング能力よりはアルゴリズムが思い浮ばないのが痛いね」



11月6日(日)
特筆すべき事はありませんでしたが、強いて言えばいつもの日曜日よりは眠気は感じられなかったような気がします。
自作ゲームのモチベーションが少しは上がったようにも思えますが、それだけが原因ではないと思っています。
・・・何か日記として残したい事項があったような気がしましたが、忘れてしまったので割愛します。

(,,゚Д゚) 「メニュー画面で『東西線』が2つあるんだが、これって1つに集約できないか?」
( ・∀・)「boolean型の変数で2頁目みたいな制御があれば出来そうだけど」
(*゚∀゚) 「ちなみにどんな振り分けで1と2で分けられているの?」
(,,゚Д゚) 「無いな(即答)」
( ・∀・)「うん」
(*゚∀゚) 「・・・とりあえず2はアタイ以外は本当の架空電車だね」

(,,゚Д゚) 「もう1つ気になっていたんだが、STAGE3は要らん気がする」
( ・∀・)「確かに・・・手の施しようが無いような・・・?」
(*゚∀゚) 「『マスコン9.2(仮)』で出てきた一直線の地下鉄だね」

電GO!のプロ編にあるやまびこ号で高速運転が出来るので同じような路線にしたつもりでしたが、速度はbyteで判定しているので
時速127Kmまでしか制御できず高速運転とは言い難いかなといった所です。
また修正を加えていっている中では一番動きがないSTAGEでもあるので、駅を追加でもしない限りはこのまま没になるかなと?
ちなみにshortなら32767まで可能ですが、正直に言うとSTAGE3が無ければbyteでも充分に大丈夫かなと言った所です。

(,,゚Д゚) 「元々ゲームの容量自体がそこまでではない(距離が短い)んで、速度としては遅くても良いだろ」
( ・∀・)「更には1区間分の運転乗務だけという致命的な部分が大きいね」
(,,゚Д゚) 「今のつくりだとここから各駅停車を実装するのは骨が折れそうだな」
(*゚∀゚) 「時速128km以上は・・・?」
(,,-Д-) 「恐らく実装予定は無いな」
(,,゚Д゚) 「ちなみにSTAGE3が無くなったら俺の出番はSTAGE1の1番目のダイヤのみだ」
( ・∀・)「僕も性能的に使い辛いんでSTAGE1の4番目のダイヤのみだね」



(*゚∀゚) 「割と本気のJavaプログラミングなんだね」
( ・∀・)「一応の最大の目的はJavaに慣れることだからね」
(,,゚Д゚) 「今はどちらかと言えば電車シミュレーターがマイブームだからこそ熱が入っているからというのもあるな」

明日からまた5日間連続勤務と言う事でモチベーションが下がり気味ではありますが、なるべく休暇を取らずに頑張っていきます。
未だに学生気分が抜けていないような感じですが、とりあえず精神的に無理しないことが第一かなと・・・
では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在8年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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