歯の定期健診は怠らないこと / 自作ゲームの見直し

12月10日(土)
今日は14時から歯の定期健診があったので、週一の掃除を早々に済ませまして後はのんびりしていまして、
外を見ると雲一つ無い(と思われる程の)快晴だったのでピチューにファブリーズを当てて日光浴させました。

( ・∀・)「本当は天日干しは良くないって聞いたけどね」
(*゚∀゚) 「でも毎回、日の当たるような所で干しているんでしょ?」
ピチュー「・・・」
( -∀-)「仕方ないね・・・」

表題の件ですが、ある程度の予想はして歯の検診を受けてみたものの、やはり隠れ虫歯があるとのことでした(悶)
今の所は痛みが全く無いのは救いですが何れ抜歯せざるを得ないであろう、親不知の抜歯を勧められました。
レントゲンで確認してみると虫歯が進行しているようで神経を取らざるを得ない状態、親不知もどうなるかは分かりませんが
歯医者からは親不知を取った方が今後のためには良いかも知れないとの助言を頂きました。

( -∀-)「本当は若い時に親不知を抜歯していた方が良いらしいね」
(*゚∀゚) 「マスターはまだLv25だよ?」
( -∀-)「若い・・・よりは学生時代が良いのかもね」

次に診察を受けるのは来週の土曜日なので、それまでに親不知を抜歯するかどうかは決めて欲しいとの事でした。
抜歯はした方が良いのかも知れませんが、治療中の食生活に影響が凄い出てきそうなのが恐ろしいです(怯)

クリーニング代:2800円
歯科診療代:4160円
合計:6960円
総計:6960円



12月11日(日)
毎週日曜日に起こる高確率の出来事(?)ですが、特に予定は入れていないのでのんびりを満喫していましたが、
自作ゲーム作成のモチベーションが上がらなかったので、今日は自作ゲームでの気になる点の洗い出しを再度行いました。
初心(?)に帰って電GOと自作ゲームを見返すと結構気になる点ややらなければならない点が浮上しまして、
各々の対応をどうしていくのかは検討しなければならなそうです。

12/11
(1) 複線実装の検討
(2) 現時点での懸念を洗い出し

【懸念】
① 路線選択画面の操作感が掴み辛く、操作方法も分かり辛い
 →80ミリ秒間隔で操作を判定している
② レベル1扱いとしている路線の易しさが調整し辛い
 →次の停車駅に停車した時点でゲームが終了(という仕様)なので、停車位置は前後50cm以内は固定としたい
③ 力行と制動の速度調整が不自然
 →時速何Kmであっても加速力と制動力は常に一定
④ セーブ情報を暗号化する方法が難しい
 →バイナリファイル?
⑤ "電車"をイメージしているが、出てくる信号の数が少なすぎる
 →他に徐行3種(予告/進入/解除)、セクション3種(予告/進入/解除)が未実装
⑥ 信号全般の進入区間になる目安が3D側の画面からでは分からない
 →可変的に、3D側に貼り付ける画像の変更が恐らく出来ない
⑦ 停止信号の扱い全般が難しい
 →0Km判定、信号表示の変更
⑧ 出発信号を除く閉塞信号が常に400m間隔なので、2駅の間隔が短いと場内信号が出ない
 →例として、STAGE1の3駅目~4駅目は400mに満たないので出発信号のみ
⑨ 電車の走行音が2種類しかない
 →現在は電車と気動車の2種のみ
⑩ 速度制限を重ねる時、徐々に速度を下げる場合は次の速度制限が突然出るような表示になり対処が難しい
 →速度制限を2つ表示させるのはコストが掛かりそう

( ・∀・)「懸念かどうかで言えば微妙だけど、今は画像を表示させて景色を作っているよね」
(*゚∀゚) 「だね」
( ・∀・)「2m間隔で画像の表示をさせているんだけど・・・マイ●クラ●トっぽく見えるのは気のせい?」
(*゚∀゚) 「・・・」
ピチュー「今のプログラミング能力では他の方法は厳しい気がします」
ピカチュウ「というよりは・・・参考になるものが検索しても見つからないことが大きいかな・・・」
(*゚∀゚) 「・・・で、画像が手っ取り早いと」



( ・∀・)「信号の情報量の少なさはちょっと思ったね」
(*゚∀゚) 「信号を作っているJComponentは正方形にしか宣言できず、これは画像を透過しても出来なかったな」
( ・∀・)「領域として見られちゃうからだね・・・これは不可能だね」
(*゚∀゚) 「減点対象が限られてくるね」
( ・∀・)「基本的に速度制限と信号だけだからね・・・そこから膨らませるのは困難かも」



プラスル「STAGE1だけダイヤが8個あるよ?」
ピチュー「恐らくSTAGE1の駅の構成の方がダイヤが作りやすいのでしょう」
( ・∀・)「ダイヤを作るとなると難易度調整の為に何度もテストプレイを要するからね・・・割と骨が折れそうかも」
プラスル「そうなの? ・・・確かに調整が難しいかも」
(*゚∀゚) 「レベル1は・・・ある意味ではゲームバランスの調整が鬼畜かも」
( ・∀・)「『電GO プロ編』だとJR京都線で高槻発の201系があるけど、あれはレベル1に求められている技術は高い気がする」
プラスル「『マスコン(仮)』の動画って誰がプレイしているの?」
( ・∀・)「マスター1人で」



今回はこれで終わりに致します。
明日からの5日間を乗り切ればモチベーションとしてはかなり楽にはなると思いますが、如何せん虫歯の存在が大きいかなと・・・
では・・・・・・・・・・・・・・ノシ










プラスル「・・・久々に出番を貰ったけど」
( ・∀・)「マスターがぬいぐるみを持っていれば出れるはずだけど」
(*゚∀゚) 「アタイ達は別として」
ピカチュウ「僕らも怪しいけど・・・」
ピチュー「ですね・・・」
( ・∀・)「側近メンバーが早々に変わると思ったんだけどね」

( ・∀・)「懸念は探せばまだまだありそうだね」
(*゚∀゚) 「一応メモとして残せそうなものは次の記事を更新した時までに見つけておきたい」
( ・∀・)「STAGE6を作成するのが先か、懸念を解決するのが先か・・・」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード