平成28年度の年末年始の日記 (31日~1日) / 元日に新規2種を図鑑登録

12月31日(土) 連休3日目
今日は特に外出の予定が無かったので、朝方に近所のポケストップを2箇所回してすぐに帰宅しました。
朝ということもあって冷え込みが強く感じられましたが、同時に2月の厳しい冬の寒さが迫ってくるのかとも実感しました。





(,,゚Д゚) 「Javaの自作ゲームで加速量に違和感があるんだが」
( ・∀・)「うん?」
(,,゚Д゚) 「どの速度だったとしても、同じ加速量になるんで現実的ではないなと思ってな」
( ・∀・)「確かにね・・・早めに対応しておきたい所かも・・・ダイヤにも影響が出るし」

12/31
(1) 力行時での加速量の計算を見直し ※実装途中

( ・∀・)「計算式が上手く行かないね・・・」
(,,゚Д゚) 「加速が遅いと極端に遅くなるからな・・・調整が必要だ」



今年もまた大晦日を迎えることになってしまいましたが、今年1年は振り返ってみると今までの年よりも早く感じられました。
年齢レベルが上がるにつれて時間の経過が早く感じられるといった理論(?)を何処かで見たような気がしますが、
全く持ってその通りではと思うほどです。

みなさんはこの1年間はどうでしたか?
自分は作業を頂いている現場での立ち位置が何とも重要っぽい感じのポジションに当てられたことや、体調不良が多く
有休を多めに消化してしまっていることや、自分の健康を少なからず気にするようになったことなど、思いつく限りでは
まだまだ出そうな感じがします。
毎年恒例(?)のブログの記事をベースですが1年間にあったことを簡単に取りまとめてみました↓

1月:社会人生活200週間達成、Java自作ゲームの開発期間が半年経過、(,,゚Д゚)♂の料理、高熱39
2月:「電GO 2」攻略、「汽GO」攻略、Windows 10の過剰な広告
3月:スマフォの機種変更、「電GO プロ編」で715系を攻略(失敗)
4月:Java自作ゲームの案を練る、Java自作ゲームでタイトル画面とメニュー画面を実装、ブログ名と1行プロフィール文の変更
5月:太鼓さん次郎で久々に譜面創作、歯科定期健診で隠れ虫歯発見、当ブログが8年目を迎える
6月:『マスコン10(仮)』UP
7月:Java自作ゲームの開発期間が1年経過、『ポケモンGO』DL、『Train Simulator Real 山手線』を完クリ、自室に大きいGが・・・
8月:『Train Simulator 京成・都営浅草・京急線』を攻略、AAの絵を描いてみた
9月:『Train Simulator 京成・都営浅草・京急線』をクリア、自室に置いたWiiが限界か、『マスコン11(仮)』UP
10月:『ポケモンGO』で自宅にてピカチュウ捕獲、太鼓さん次郎の創作譜面をとりまとめ
11月:映画「ファンタスティック・ビースト」鑑賞、アラサー突入
12月:『ポケモンGO』でピカチュウ乱獲(?)、スマフォのスクショの撮り方を知った

今までの年とは違ってJavaの自作ゲームの開発がずっと続いていることが一番に目立ちました。
タイトル画面とメニュー画面を実装できたことでよりゲームらしくはなったと思いますが、中途半端に感じつつ・・・
開発自体はまだまだ続きそうと言った所です。
また、Javaの自作ゲーム開発を進める上で「電GO」を参考にした節はありましたが、『Train Simulator』も気になっていました。
やはり「電GO」だけでは分からないゲームバランスや操作感覚が味わえましたので良かったと思います。

最近は『ポケモンGO』での記録を記事にするようになりまして、スクショを記事に貼り付けることが多くなりました。
母の仕事仲間がピカチュウを捕まえに新宿へ・・・という話を聞いたことがありますが、自分自身はそこまでは詰めていません。
恐らくライトユーザに分類するプレイの仕方かなと言った所で、図鑑はのんびり揃えて行くつもりです。
よほどの事が無い限りは、課金はしない方針です。
ちなみに捕獲数は85匹、確認数は90匹となりました。



1月1日(日) (元日) 連休4日目
今年も「ガキ使」の「笑ってはいけない24時」で年を越すことになりましたが、笑い疲れてしまったはずなのに
確り眠れなかったので、翌朝の祖父の墓参りでは非常に怠いものを感じざるを得ない状態でした(疲)

そういえば・・・年末年始は外出の予定が詰まっている感じなのでしょうか?
自分の場合は父方の実家に行く、母方の祖父の墓参り、年末に向けての買出しの3つが大体なのですが、
他に思い浮かぶものとしたら何でしょうか? ・・・後は初詣かな・・・とりあえず墓地の所にある法師様(?)の所をお手を合わせました。

何度も書いているかもしれませんが、未だに車の運転に慣れない(運転暦7年目)のですがやはり運転回数の少なさが仇です。
車幅間隔が覚えられず、駐車全般も厳しいので手汗が半端ないです←

そういえば・・・この記事をご覧になっている方はお年玉を貰う側、あげる側のどちらでしょうか?
自分はLv25で社会人として勤めているので与える側ではありますが、意識していないと忘れがちなのが
お年玉袋に入れる千円札の存在です。
今はまだお金に余裕がある訳ではないのと、親も出すことがあるので千~二千円の範囲でしか出せていませんが、
苦しむことがないよう頑張っていきたいものです(謎)





( ・∀・)「昨日に引き続いて加速量の計算を考えてみたんだけど・・・」
(,,゚Д゚) 「ベースは出来たっぽいが電車ごとの調整が難しいな」

式) 現在速度 += ベース加速量 - (ベース加速量 × (現在速度 / 最高速度))

( ・∀・)「これで現在速度が速ければ速いほど、足される加速量が少なくなっていくね」
(,,゚Д゚) 「問題は元々加速量が少ない電車は余計に遅く感じられる所か」
( ・∀・)「う~ん・・・」
(,,゚Д゚) 「後はfloat同士で計算させているんで思いがけない誤差が出る可能性も否めないな」

1/1
(1) 力行時での加速量の計算を見直し ※実装途中

まずどんな速度から加速しても一定の固定量で速度上昇するの現実的ではないような感じなので、ここの計算は
確実にしておきたい所ではありますが誤差や全ての電車に対して調整が聞くかどうかと言うと、一辺には厳しいか・・・
ダイヤの見直しを一斉に行わなければなりませんが、より"それ"らしくなるのであれば、ダイヤ見直しを取ります。





(,,゚Д゚) 「マスター、お年玉頂戴」
ピカチュウ「え・・・え~・・・
( ・∀・)「こどもか」
(,,゚Д゚) 「(中身は)こどもだ!!」
( ・∀・)「・・・何かごめんね」
(,,-Д-) 「うぅ・・・謝らんでくれ・・・」

予定外支出:50円
お年玉支出代:5000円
飼い猫入院費負担:20000円
合計:25050円
総計:75135円



Screenshot_20170101-003811.png Screenshot_20170101-004006.png

( ・∀・)「・・・出た」
(*゚∀゚) 「幻だと思ったけど出たな」

Screenshot_20170101-083313.png Screenshot_20170101-112401.png

( ・∀・)「5kmたまごから金銀世代が出てきた」
(*゚∀゚) 「幻だと思ったけど出たな
( ・∀・)「5kmたまごが孵ってから1分近くは光だけしか表示されなかったから焦ったよ」
(*゚∀゚) 「レア度ってどの位なんだ?」
( ・∀・)「今は確率が上がっているらしいけど詳しいことは分からない・・・」

( ・∀・)「とりあえず・・・これで元日に新しい2種が図鑑に載ったよ」
(*゚∀゚) 「幸先が良いと言えば良い方か・・・? ちなみに赤玉は?」
( ・∀・)「御三家の捕獲で結構使っているし、もう54個しかないや」
(*゚∀゚) 「めっちゃ使っているな」



(*゚∀゚) 「これで1回限りの孵化装置は7個だな」
ピチュー「・・・(怯)」 ビクビク
( -∀-)「う・・・(惑)」
(*゚∀゚) 「・・・とりあえず暇があれば歩く位の勢いで頑張ろうか」
ピチュー「・・・分かりました・・・」
( ・∀・)「うん」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あけましてこんぬづは~(今更感)
という年が明けた気がしない挨拶とともに
今年もよろしくしちゃってください(何)

ポケGOは8月からプレイしてましたが
2か月で力尽きました。
今はいろんなゲームで、自由にやってます。

なにかモチベの上がることがあれば良いのだが・・・
それでは、また次回に。

コメント返信

> ふぃー さん
日常生活のネタ記事であればコメントは出来ますが、恐らくゲーム関係の記事では
見るだけになりそうです(-_-)
兎にも角にも今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

自分も本当は色々なゲームをやってみたいと思う反面、積みゲーに変わりそうなのが懸念しています。
実を言うとバイオハザードのソフト2本が途中までプレイしているのですが、モチベーションが上がらずに
そのまま積みゲーと化し・・・←
プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード