歯の治療14週目 / 自作ゲームの動画2本をUPしました

4月1日(土)
今日も睡魔がそれなりに強いなと思いつつも、午前中には週1回の掃除を済ませ、午後一には歯医者に、
夜は焼肉を食べに安楽●に行きました。
今の所は空腹時の体重が60kgを切っていまして、油断をしていたら太りそう・・・と思いつつも安楽●を提案しました←

年齢レベルが原因とは思いたくは無いものですが、最近は眠気がそれなりに強くなっているような気がします。
疲れやすくは感じているかなとは思いつつも、原因は分からないので何とも言い難いです。

今回の歯の治療で、治療中の左下奥歯に銀を被せる・・・という認識はあっていたのですが、削った部分に対して銀を被せまして
歯の全体に被せる型については今日に型を取って来週にようやく治療が終わる・・・と言った所でした。
この歯は口内炎を発症させる歯だったので、早く銀を被せて終わりにしたいものです(惑)

後はぬいぐるみをクリーニング屋に出張させたことぐらいです。
基本的に消灯時に抱き着いて寝ているので、クリーニング屋に行かせる回数も人より多い気がします(曖昧)

ピチュー「クリーニング屋に行ってきます」
(*゚ー゚) 「承知致しました」
( ・∀・)「1~2週間位だったかな?」
ピチュー「後は・・・『マスコン13(仮)』の動画を2本作りましたので、動画UPをお願い致します」
(,,゚ー゚) 「承知した」



(,,゚ー゚) 「ちなみに前回の出張は12月3日~12月23日に俺とマイナンだったな」
マイナン「はい」
( ・∀・)「マスターがぬいぐるみを持つとクリーニング屋に行くことになるね」



DSC_0665.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0670.jpg

(,,゚ー゚) 「・・・この流れにツッコミを入れるべきか悩むな」
( ・∀・)「スルーでOKかと」
(,,゚ー゚) 「ただ、肉だけではなくてご飯2杯とユッケジャンスープのレギュラーや野菜でカバーしていたそうだ」
( ・∀・)「そこは褒めても良いかもね」

クリーニング代:1400円
飲料代:200円 (100×2)
歯科治療費:2500円
合計:4100円
総計:44634円



4月2日(日)
今日は自作ゲームの動画を久々にUP致しまして、このタイミングで前回に動画UPした時からどれだけ変更が入ったかの精査を
更新した記事を確認しつつ取りまとめていました。
平日は退勤時間が遅くなり消灯は日を跨いでから、週末も殆ど寝て過ごすと言った所で約1ヶ月は進められなかったので
思ったほどは進められなかったような気がします。

ピカチュウ「主にSTAGE5に関する所が多かった気がします」
プラスル「お疲れ様~」
(*゚∀゚) 「STAGE5ってどこまで走らせる気なんだ?」
( ・∀・)「うん、僕も全く分からない」
(*゚ー゚) 「そうですね・・・メモリ使用量を考慮して厳しいと感じるまでかもしれません」
( ・∀・)「割と短い気がする、10kmとか」
(*゚∀゚) 「まじか、今日UPした動画でも今までの最長である5.3kmなんだがな」

【『マスコン13(仮)』と『マスコン13.1(仮)』の追加内容】
(1) 複線実装用に曲線の線路画像を作成 (12/4、11)
(2) 現時点での懸念を洗い出し (12/11)
(3) 音声や効果音に関する処理や音源を見直し (12/17、1/15、3/12、3/26)
(4) 画像や一部不具合、列車性能の微調整や修正 (3/26)
(5) 電車の追加(K1214系) (12/25)
(6) ダイヤ本数見直しによるメニューの修正 (12/25)
(7) 力行時の加速量と制動時の減速量での計算を見直しと試走 (12/31、1/1、4、7、8、9、15)
(8) STAGE5以外の路線名と駅名を考案 (1/22)
(9) STAGE5の作成全般 (1/22、28、2/5、3/5、12、20、26)




【マスコン13(仮)】


【マスコン13.1(仮)】


【効果音 (SE)】
小森平 様
http://taira-komori.jpn.org/index.html

効果音ラボ 様
http://soundeffect-lab.info/

魔王魂 様
http://maoudamashii.jokersounds.com/

【画像素材】
WOLF RPGエディター 様 ※サンプルゲームより

STAGE5を9駅目までは駅の位置を確定させまして、8駅目までは仮の景色を作成しました。
『マスコン13(仮)』は自分が作ってみたかったダイヤを、『マスコン13.1(仮)』では『マスコン13(仮)』との違いとして
平均100km/h走行時の動画としてUPしたものですが、主に地面の描画に注目してみたものです。



(*゚∀゚) 「(2)の"懸念"って何が挙がっていたっけ?」

【懸念】
① 路線選択画面の操作感が掴み辛く、操作方法も分かり辛い
 →80ミリ秒間隔で操作を判定している
② レベル1扱いとしている路線の易しさが調整し辛い
 →次の停車駅に停車した時点でゲームが終了(という仕様)なので、停車位置は前後50cm以内は固定としたい
③ 力行と制動の速度調整が不自然
 →時速何Kmであっても加速力と制動力は常に一定

④ セーブ情報を暗号化する方法が難しい
 →バイナリファイル?
⑤ "電車"をイメージしているが、出てくる信号の数が少なすぎる
 →他に徐行3種(予告/進入/解除)、セクション3種(予告/進入/解除)が未実装
⑥ 信号全般の進入区間になる目安が3D側の画面からでは分からない
 →可変的に、3D側に貼り付ける画像の変更が恐らく出来ない
⑦ 停止信号の扱い全般が難しい
 →0Km/h判定、信号表示の変更
⑧ 出発信号を除く閉塞信号が常に400m間隔なので、2駅の間隔が短いと場内信号が出ない
 →例として、STAGE1の3駅目~4駅目は400mに満たないので出発信号のみ
⑨ 電車の走行音が2種類しかない
 →現在は電車と気動車の2種のみ
⑩ 速度制限を重ねる時、徐々に速度を下げる場合は次の速度制限が突然出るような表示になり対処が難しい
 →速度制限を2つ表示させるのはコストが掛かりそう

(*゚∀゚) 「③だけは結構苦労した気が・・・」
( ・∀・)「だね、コストが掛かりそうな感じはしたけど目立たなかっただけ救いだよ」



プラスルマイナン「STAGE毎に、イメージカラーってあったよね? / ありましたっけ・・・?
ピカチュウ「ありますね・・・その色に応じた架空電車の画像も作っています」
(*゚∀゚) 「あれだ、STAGE3の黄緑色に相当する電車だけ考えていないはずだ」

STAGE1:水色
STAGE2:茶色
STAGE3:黄緑色
STAGE4:橙色
STAGE5:青色

( ・∀・)「STAGE2用の電車がSTAGE1で使っているのは気になるけどね」
(*゚ー゚) 「そうですね・・・STAGEは2本だけ登録されていますが、私のダイヤを変えても良いと思います」
(,,゚ー゚) 「後あれだ、汽車って再現させるのかね」
( ・∀・)「え?」
(,,゚ー゚) 「いや、一番最初にスペースキーでメニュー画面に入る時、汽車の警笛が入るのに汽車が再現出来ていなくってな」
( -∀-)「う~ん・・・再現は厳しい気がするなぁ・・・」
(*゚∀゚) 「電車と気動車は「電GO プロ編」を参考に真似しているしな・・・「汽GO」での汽車は厳しい気がするな」



ミ,,・∀・ミ「出られたデチ!」
( ・∀・)「おめでとう、これでビリ(?)は無くなったよ」
ミ,,・∀・ミ「・・・え?」
( ・∀・)「僕も一応は『マスコン10(仮)』で出してもらえたけど200m弱だったよ(笑)」
ミ,,-Д-ミ「・・・何かゴメンデチ・・・」
( ・∀・)「気にしてないんで大丈夫ッス」

今回はこれで終わりに致します。
明日からは社会人6年目として頑張っていく訳ですが、今まで以上に頑張れれば良いなと思いつつ・・・
兎にも角にも"健康"には充分注意して過ごしていきたいものです。
では・・・・・・・・・・・・・・ノシ










(*゚∀゚) 「たまごの孵化で第二世代が出てきちゃうんだが」
( ・∀・)「確率としてはどうだろうね? それなりなのかも?」

Screenshot_20170331-200052.png Screenshot_20170328-221456.png

(*゚∀゚) 「ポッポでは2匹目のエクセレント+カーブボールだな」
( ・∀・)「現状でどの位は出来ているの?」
(*゚∀゚) 「さあ・・・あまり意識していなかったから分からないや」
( ・∀・)「過去の記事を見てみるか・・・」

12/30(金):イーブイ
1/9(月):パラス、ポッポ
1/29(日):ナゾノクサ、ヒトデマン(ドロー回転)
2/5(日):タマタマ
3/26(日):ヤドン、パウワウ、アーボ
4/2(日):ポッポ

(*゚∀゚) 「10匹か」
( ・∀・)「意外と多かったね」
(*゚∀゚) 「実を言うと今日の朝位にカモネギでエクセレントカーブを出したんだけど、赤玉から脱出されたよ」
( -∀-)「そうなると・・・確率はあまり期待しない方が良さそうだね・・・?」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード