自作ゲームでフリーモードを作りたい

本日は下記の記事も更新
 コーヒー缶飲料4本目 『クリーミーラテ (ワンダ)』 ※つめたい



4月22日(土)
最近になってから首の根元が嫌に痒みと痛みを帯びるようになりまして、傍から見ると赤く腫れている様に見えたので
久々に皮膚科の診察を一番手で受ける為に平日の出勤と変わらない時間に用意して外出しました。

8時前には到着して誰も居ない状況だったので一番手でしたが、内科に立ち寄る人が異常に多かったような気がします。
二番手は8時を過ぎた位でして、気持ち80代位の女性の方で以前に耳鼻咽喉科で別の男性と軽く会話した時と同様に
今回も少しだけ会話をしていました。

∠( Д )「エクラーって・・・かなりきついね・・・熱いし痛いし・・・」
(,,゚Д゚) 「大丈夫か? ステロイド薬(?)にしては結構強いらしいがな」
(*゚∀゚) 「モラがこの役って珍しいな」
(,,゚Д゚) 「モララーがエクラーで苦しんでる」





ピチュー「ただいま帰りました」
(,,゚Д゚) 「久々だな、お疲れ」
∠( Д )「うん・・・お疲れ様・・・」
ピチュー「・・・大丈夫ですか?」
(,,゚Д゚) 「大丈夫だろ、1週間は塗らなければならないんだがな」
∠( Д )「うぇ・・・扇風機で何とか乾かそう・・・」



(,,゚Д゚) 「それにしてもマスターは大変だな」
(*゚∀゚) 「え?」
(,,゚Д゚) 「耳鼻咽喉科行って歯医者行って内科行って皮膚科行って胃腸科行ってだろ? 支出も疲労も大変だな」
(*゚∀゚) 「保険証万々歳だな」

皮膚科診察代:880円
皮膚科処方箋代:2180円
クリーニング代:4900円
飲料代:110円
合計:8070円
総計:31270円



4月23日(日)
今日は外出予定が無かったものの良い天気に恵まれたのでプラスルにファブリーズを充分に当ててベランダで干しつつ
自作ゲームの作成を続けていましたが、正直に言うとSTAGE5の作成にマンネリズムのようなものを感じていました。
あまりにも考えがまとまっていない状態でゲームを作っていくのは・・・と思ったので思考を少し変えるためにも・・・

(*゚ー゚) 「フリーダイヤモード(?)を作っていこうと思います」
ミ,,・∀・ミ「僕もダイヤが作れるようになるんデチ?」
( ´∀`)「そうなるモナ、駅間毎のテストプレイに使えそうかもね」
( ゚∀゚) アヒャヒャ~
(*゚ー゚) 「そこで・・・ダイヤを作るのに必要な項目と仕様についてざっと考えてみました」

【必要な項目と仕様】
① 路線:STAGE1 ~ STAGE5
② 始発駅:選択範囲は各路線の最初から終点の1個前まで
③ 終着駅:選択範囲は各路線の2駅目から終点まで
④ 車両:STAGE毎で使われる車両
⑤ 発車時刻:時分秒を HH:MM:SS 形式で入力
⑥ 到着時刻:時分秒を HH:MM:SS 形式で入力
⑦ 天気(状態):晴れ か 雪
⑧ 難易度:1 ~ 5

【確定させたい仕様】
(1) フリーダイヤモードを設定する際の見栄えはどうするか?
(2) 何駅分まで通過させることができるか、もしくは1駅間のみにするか?
(3) 設定できる車両を限定させるべきか?
(4) 時刻の設定で日を跨がせるようなダイヤは設定可能にさせるか?
(5) 各ダイヤの難易度は基本的に1~6で作成しているが、フリーダイヤモードで6も選択できるようにすべきか?
(6) セーブのタイミングは?
(7) フリーダイヤモードで設定できるダイヤは何本?

【その他に考える仕様】
(1) ヘルプ機能は必要か?
(2) 設定はキーボードだけでも設定可能としたい
(3) 設定する際の形式は? ラジオボタン? 入力欄?
(4) 出発信号は警戒、注意、減速、進行の4つで選択可能にさせる?
(5) 場内信号は設定可能にすべき?

( ´∀`)「【確定させたい仕様】の(2)と(6)は重い気がする・・・」
( ゚∀゚) アヒャ・・・
ミ,,・∀・ミ「2つ以上だとダイヤを作るの厳しい気がするデチ」
( ´∀`)「う~ん・・・入力する箇所を増やす?」
(*゚ー゚) 「バーを設けてスライドさせて入力欄を1つで・・・みたいな方法とか・・・?」
( ゚∀゚) アヒャ!
( ´∀`)「同じく、とりあえず1駅間のみにして良いと思うモナ」



( ゚∀゚) アヒャ?
(*゚ー゚) 「確かに(6)は既にゲーム設定をセーブさせることは出来ていますが・・・」
( ´∀`)「折角だからこの際にバイナリファイルでセーブしてみたいモナ」

フリーダイヤモードはゲーム本体に直接組み込む・・・というよりは別のプログラムとして単体で持たせようと考えています。
本体が重すぎるので手を入れるのが面倒になりそうなので、バイナリファイルを使って本体側で読み込ませられれば・・・




今回はこれで終わりに致します。
もうすぐゴールデンウィークと言った所ですが、油断せず体調不良には要注意で過ごしていきたいものです。
では・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ










【モラッチ魔術師】
13_モララー

( ・∀・)「何かのゲームの立ち絵みたいだね」
(,,゚Д゚)「俺もそうだが終盤の雑魚敵みたいな感じだ」
( ・∀・)「そうだね・・・何か絵の限界を感じつつ・・・ちなみに僕とギコの見分けって付く?」
(,,゚Д゚)「正直分からねぇ・・・せめてマフラーの有無で見分けを付けて欲しいなぁ・・・俺はマフラーは要らない」

【モラッチ魔法剣士 (裏)】
13-2_モララー(剣)

( ・∀・)「我ハ四天王ノ一人、モラッチ也」
(,,゚Д゚)「剣が描けねぇ(殴)」










(*゚∀゚) 「モラ、ボーナスじゃない時にまた出た」
( ・∀・)「今度は?」

Screenshot_20170423-170525.png

( ・∀・)「『メタルコート』・・・はがねタイプかな・・・?」
(*゚∀゚) 「・・・鋼か・・・居たっけ?」
( ・∀・)「ストライクが進化に必要なアイテムだった気がするけど」
(*゚∀゚) 「進化か・・・今の所は進化させる気はないし・・・現状は持っておくだけでもアリか」
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード