太鼓さん次郎の使用方法

※場合によっては今後、一部修正等を加えることがありますが、ご了承下さい。
※既にダウンロード済みという事を仮定しておきます。

1,taikojiroを開くと以下の画像のようになります。
※vista表示

無1

要らないreadme等はファイルに入れると分かりやすくなります↓
無2

2,譜面データとなる.tjaファイルの作成
(1)『メモ帳』を開いて、以下の7つの項目をコピーしてメモ帳の一番上に貼り付けてください。

TITLE:
LEVEL:
BPM:
WAVE:
OFFSET:
BALLOON:
STYLE:

無3

(2)1Pの開始を表す字句を入れる

#START P1
#MEASURE 4/4

これだけ入れれば問題ないです。

無4

(3)譜面データの書き込み
とは言ってもここまでは共通で後はオリジナルの創作譜面を作るわけですから、ここからは任意で創作します。
分からない方はサンプル譜面を参考にしてください→サンプル譜面
このサンプル譜面はあくまで最低限必要と思われる4分・8分・16分等の様々な説明のみで、
もっと細かに知りたい方はコメントで質問すれば私も出来る限りの範囲でお応えします。

(4)譜面データを.tjaファイルにする
[ファイル]から、[名前を付けて保存]を選ぶと以下の画像になります↓
無5

保存先をtaikojiroのフォルダ内に指定します。

無6

そしたらまず下の[ファイルの種類]を選択して『すべてのファイル』を選択します↓
無7

次に[ファイル名]はなんでも結構ですが、そのファイル名の後ろに必ず.tjaと打ち込んでください。
無8

これでtaikojiroを開くと、音源が無い状態ですが創作譜面でのプレイが可能となります。

3,音源の挿入 (2012/11/04 編集)
※「①音源の用意」の項目は2012年10月01日に施行された違法ダウンロード法の都合上
割愛させて頂きます


音源の拡張子を変更したい場合は下記URLから『QTConverter 1,3,0』をダウンロードして下さい。
http://download.seesaa.jp/contents/win/graphic/anime/13782/

②音源の挿入
まずは、お手持ちの.tjaファイルをメモ帳などで開きます。次に、
WAVE:
の横に
WAVE:(その音源ファイルの名前).wav
と書いてください。

この時に注意が2つあります。
一、 .tjaファイルとWAVEファイル(音源)がファイル内の同じ場所にあるか
二、 Windows Media Player等でその音源が正しく再生されているか

一、は大丈夫だと思いますが、二、は私も次郎を始めてから最初に当った壁です。
根本的な対策は分からないので申し訳在りませんが、
正しく再生されない場合は1度、再起動してからもう1度行ってみて下さい。
すると再生されるかもしれません。

これで音源を流しながらの創作譜面をプレイできますが、必ずしもズレが出ます。
修正するには、

BPM:
OFFSET:

に数値を入れていきます。
まずはBPMについてですが・・・・→taikowikiからBPMを調べることが出来ます。
例)
『エンジェルドリーム』→180
『さいたま2000』→200

次にOFFSET:についてですが、慣れない人は若干難しいかも知れませんが
最初は0と入れて、taikojiroを開いて通常通りにプレイしてみます。
その時に明らかに音源の出だしが早いと思ったら、OFFSET:の数値を増やして下さい(+0.5ずつが理想的)
逆に音源の出だしが遅いと思ったら、OFFSET:の数値を減らして下さい(-0.5ずつが理想的)
後は徐々に数値を左右させるなりして調節して下さい。

自分の思い通りになりましたらこれで1つの創作譜面として完成したことになります。
※その他ご質問・間違いの指摘等があれば、コメントをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

音源をwavに変換してメディアプレイヤーでもきちんと再生できてtjaファイルのWAVEもおんなじタイトルで入力して、tjaファイルの横に音源を置いたのですが再生されません。譜面は流れますが音は流れません。
どのようにしたらいいですかね・・・

> KOU 様
恐らく・・・・
WAVE:ユウガオノキミ
のように入れている可能性がありますので、『ユウガオノキミ』というファイル名の音源ならば、
WAVE:ユウガオノキミ.wav
のように、最後に.wavを入れると解決すると思います・・・

※ユウガオノキミはあくまで例として表しただけです

もちろん後ろに.wavをつけています。
余談ですがwavとwmvは全く違うファイルですか?
それとsndの中にlame.exeが入っていますがこれが原因ではないですよね?

> KOU 様
wmvとは『Windows ムービー メーカー』で動画を作成した時のそのファイルの名称(?)で、
wavとは簡単に言えば音楽等のデータを表すものと考えて良いかと思います・・・
従って、この2つは全く異なったファイルを表しています。

次に、lame.exeについてですが・・・・・・
自分がダウンロードした時は確か無かったのですが・・・?
1度取り外して試してみてください・・・

とりあえず、こちらも解決方法を探していきます・・・
プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在10年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新目安は毎週日曜日です。

「基本情報技術者試験」と
「普通自動車第一種免許」を
取得していますが、活用
しきれていないかと・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード