バイオ4 マーセナリーズ記16

ピチュー「今回は(個人的には)攻略し辛いレオンとハンクでプレイしてみました。」
レオン「古城と孤島2の攻略は厳しかったからな・・・今回はどうやって管理人が攻略して行ったのかを解説しよう。」
ピチュー「まずは結果から・・・」

110105_125107.jpg
↑孤島2(昨日)
110106_102248.jpg
↑古城
110106_105534.jpg
↑孤島2
110106_110755.jpg
↑古城
110106_112444.jpg
↑孤島2

レオン「橙色の砂時計は制限時間の延長青色の砂時計はコンボボーナスの加算(30秒)だが、その取り方については個人差がある。その所は各自で判断してもらうとありがたい。さらに今回はあくまで★5狙いなので、スコアアタックを狙う場合、ガナードの倒し方は若干異なる場合がある。そこも了承を願う。」

110106_112827.jpg

レオン「まず俺の装備はハンドガンショットガンにより、ガラドールを前方からでも怯ませる手段が無い。
そこでキーアイテムとなるのが焼夷手榴弾だ。上の画像の樽の中に入っているが、これ1個でも大分変わってくる。」

レオン「次に何処で倒すか・・は、もう分かると思うが上の画像の場所の、下の広場となる場所で攻撃しよう。
邪教徒を20人~30人程度倒すと俺らのスタート位置から出てくる。俺らの後ろには、必ず邪教徒が1人も居ない状況を作る方が良い。」

レオン「そして奴が出てきたら迷わず焼夷手榴弾を投げつける。するとガラドールが悶え、背中を向ける時がある。
焼夷手榴弾の拡散範囲に入らない程度まで近づき、背中が見えたらショットガン(照準は極力弱点に狙うと良い)で確実に1発を撃とう。」

レオン「ショットガンで近距離攻撃をしたら3~4発あれば倒せる。後はプレイヤーの腕の見せ所だ。
今回の古城の攻略法として「いかに早くガラドールを倒せるか」が攻略の鍵になるだろう。
古城は基本的に一本道だから、コンボが切れても邪教徒は絶える事は無い。最後の行き止まりまでには点数もそれなりに伸びているはずだ。」

レオン「俺の古城での攻略法はこんな所か?とりあえず次にハンクで古城の攻略をエイダ、頼む。」
エイダ「こんな私で宜しいのかしら?貴方が説明した方が宜しいと思うわ・・・?」
レオン「・・・分かった・・・・・俺がやる・・・・・泣けるぜ・・・」

レオン「ハンクに関しては手榴弾を既に3つ持っているし、ガナードを倒しても手榴弾が他と比べて圧倒的に出易いから、
ガラドール対策としては、まあ問題ないだろう。ちなみにガラドールがこちらに向かって来る時があるが、
鉤爪を振回す動きに入るのに走ってくる動作に関しては、マシンピストルで足元(脚)を撃ち続けると、
それなりな確率で転倒して、弱点を簡単に狙うことが出来る。エイダとハンクなら可能らしい。」

レオン「次に俺の孤島2での攻略法だが・・・」

110106_113329.jpg

レオン「スタート位置はここからがお奨めだ。巨大チェーンソー男が直ぐ下に居る状況だが慌ててはならない。
まずは直ぐ前方の梯子で屋上へ行く。すると砂時計と樽に入っている手榴弾を取る。
そしたら2階へ降りて、また砂時計を取る。ここにボウガンのガナードが居るので確実に倒しておく。」

レオン「この時チェーンソーの起動音がするので、2階で8秒位か・・?その位待機した後、1階に降りて距離をとろう。
勿論、フィールドの端で待機しておくとガナードは前方からしか来ないので、不意打ちは回避できる。」

レオン「巨大チェーンソー男が向かってきたら手榴弾で確実に1度は怯ませる。
実を言うと開始直後はプレイヤーの精神面では[まだ始まったばかりだから・・・]という事で余裕が出て来る(個人差があり)。
ショットガンで奴の頭部を狙うのが容易になりやすいので確実に倒しておくと良い。」

レオン「ちなみに巨大チェーンソー男の頭部を狙うに当たっては以下の画像の場所を推奨する。」

110106_114324.jpg

110106_114604.jpg

レオン「2枚目の画像に関しては僅かな段差があるが・・・・」

110106_114942.jpg

レオン「少しでも地面と平行に狙い撃ちできるようにするなら・・こちらの方が良いが、
ボウガンが気になるなら1枚目の画像の場所になるな。ただ、難易度としては・・・特に2人目は精神的にも厳しいだろう。」

レオン「ショットガンの弾が残り少ないのなら、2枚目の場所で遠距離で奴にハンドガンで狙い撃ち続けながら、
3枚目のクレーンで距離をとりながら・・というのもありだが、
かなりの時間を要するので、時間に余裕があれば・・・この方法でも悪くはない。」

レオン「既に待機している巨大チェーンソー男を倒して砂時計を全て集めた時には制限時間は少なくとも6分はあると思う。
ガナードを倒しながら砂時計を効率良く集めるのが苦手なら、巨大チェーンソー男を倒した後に、
真っ先に全ての砂時計を取るようにすると良い。
後はこちらもプレイヤーの腕前によるな・・・」

レオン「ちなみに、途中で戦闘員が何処にも見当たらない状況になりかけた(なった)場合は、以下の場所が境界線らしいので、
往復すると2~3回位は何人かの戦闘員が出現する。」

110106_113855.jpg

110106_113950.jpg

110106_114053.jpg

レオン「ハンクが構えた場所の扉や階段を往復すると戦闘員が出現するが、
これはあくまで戦闘員が居ない状況下での場合なので、管理人の確認した所では本当に居ない時、
コンボが切れるかもしれないと言う時にしか利用出来ない可能性がある。」

レオン「解説は以上だ。説明になっていない所があるかも知れないが、後はプレイヤーの慣れだ。頑張ればクラウザーで、全ステージをナイフと変身のみで★5は可能だろう。」
ピチュー「とりあえず、説明の方お疲れ様でした・・・久々だから張り切ってましたね・・・」
レオン「まあ今後も更新があるか分からないが、今後も宜しく頼む・・・」
ピチュー「長いのでこれで終わります・・・」

テーマ : バイオハザードシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

レオンさんというか、ピチューさんのすばらしい解説、参考にさせていただきます!

自分は、ガナードをたおしながら砂時計を集めるのがにがてなので、一気に集めてみたいと思います!

コメント返信

> †和† 様
・・参考になるかどうかは分かりませんが、
参考にして頂けるのなら嬉しい限りです・・!(黙)

慣れてきたら砂時計を集めながら・・・という感じですね・・・
しかし自分は未だに開始直後から砂時計を集めています(殴)
プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード