(CS11) 乱打スキルアップか・・・?/土壇場

今週末はCS11に戻ってクリア出来ていない曲の粘着をしていました。
一番戸惑ったのは・・・「カウボーイ (H)」です(狂)
何時も通りに追記にて更新致します↓


ここであるお二方のプロポッパーの言葉を思い出しました(謎)
「36ぐらいに手が出た頃にもう一度やってみたらソフラン曲への耐性が低くなる」
「"トランス"という言葉のついた曲を重点的に選べば乱打は問題ない」
今週からはこの2つの助言に注意しながらプレイしていこうと思います・・・
とりあえず今週末の記録を載せていきます↓




121103_080707.jpg
↑3日 午前8時07分
121103_075901.jpg
↑3日 午前7時59分

LV27
アンパンマン 「アンパンマンのマーチ」 (EX) [Hi-SPEED×5]
NEAT 「Happy Birthday!! ~with a million kisses~」 (H) [Hi-SPEED×3]

「アンパンマン」は強烈な16分音符が終盤のラスト2~3小節目に含まれているという典型的なラス殺し譜面です。
自分はこのラス殺しでクリアが遠くなりましたが、16分音符を何とか誤魔化(?)してボーダーに乗りました(汗)

「ニート」は中盤以降で3個の同時押しが非常に多いので、個人的に安定しない譜面です。
恐らくLV27適性者でも組み合わせによっては厳しいかと思われます。
白と黄色の組み合わせが多いので反応に時間を費やしてしまったので安定しない・・・(倒)
恐らくは最後の同時押しに関しては・・・LV30位の実力は欲しい所かと思われ・・・?

これでCS11に収録されたLV27の全曲をクリア致しましたが・・・これはまたLV28の格差を感じております(怯)
以前にLV35をクリアしましたが適性としては・・・まだLV30も厳しい状態なので地道に頑張ります(汗)




121103_081743.jpg
↑3日 午前8時17分

LV30
COWBOY 「Blue River」 (H) [Hi-SPEED×4]

「カウボーイ」は9個分のボタンを惜しみなく使う乱打属性の譜面です。
以前に乱打スキルが身に付いてきたらしいという事なので挑戦したら何とかクリアしました!
ただ一度でも崩してしまうと連続でBADが出てしまうのは痛い所です(苦)
まず第一にGOOD数が半端無いですからね・・・崩すと次の回復が厳しすぎます(壊)

頑張ればGREAT<GOODという式が成り立ちそうですが、
使っているキャラであるスミレさんに兎の顔面ヒットが無いよう努めます(爆)
後は今週末一番の頑張りの記録だと思います(謎)
HはLV30で良いとして、LV43のEXは人外専用の譜面ですね(黙)




121103_125815.jpg
↑3日 午前12時58分
121103_082446.jpg
↑3日 午前8時24分

LV31
UCHU-RYOKOU 「Space Dog」 (EX) [Hi-SPEED×5]
裏・BALITRANCE 「Denrnsar」 (H) [Hi-SPEED×4]

「ウチュウリョコウ」は同時押しがメインなので、
中盤の6個同時押しまでは捨てて、そこから粘着したらクリア致しました。
届くかなと思いましたが、意外とゲージに余裕が有ったのは戸惑いました(狂)

「ウラ・バリトランス」は乱打譜面ではありますが交互連打も含まれる譜面です。
時々片手のみの処理になる所が有ったので、その辺りはゲージを維持する程度に努めました(怯)
流石トランス・・・乱打で構成されていましたね(黙)




121103_130759.jpg
↑3日 午後1時07分

LV33
BASTARDPOP 「スーダラ節」 (H) [Hi-SPEED×3]

「バスタードポップ」はリズムに乗れるかどうかが鍵・・・という感じです(謎)
後は16分音符に耐性が有ればより良いかも知れません。
16分音符と2個以上の同時押しの耐性が無いので(微妙な所なので)何とも言い難いです(倒)




121104_201405.jpg
↑4日 午後8時14分

LV34
NEBUTA 「烏」 (H) [Hi-SPEED×4]

「ねぶた」は中盤まではLV30程度でもゲージは維持出来るかなと言った感じですが、
その分だけ終盤の同時押しが結構厳しい配置となっています。
終盤が有る程度繋がったので何とかボーダーを持ち応えましたが・・・結構焦りました(震)



微妙な進捗状況ではありますがLV30台でも少しはクリア出来た曲も増えてきました。
ただ曲(というよりは譜面)によっては全くゲージに載せられる気がしない曲もあります。

太鼓の達人とは操作方法もノーツ数等、勝手が違っているのでそういう所がポップンの怖い所です(怯)
良い例としては・・・LV27の「アンパンマン (EX)」ですかね(砕)



・・・それでは最後にYouTubeにUPした動画を載せておきますが、
プレイ動画に関しては来週末にUPする予定ですのでご了承下さい↓





1P:オート
難易度:むずかしい
レベル:★8

むずかしいですがおにで充分通用する複合が多く含まれますので、
★8適性者には結構厳しい譜面かと思われますが、最悪でも長い連打の耐性を付けておきたい所です。
要する技術としては3~7連符、複合、(僅かながら)偶数連打等が当てはまります。






難易度:HYPER
レベル:35 (推定)

交互連打がメインですが、他に階段と乱打(?)も属性として当てはまります。
交互連打を得意とするポッパーであれば適性レベルが30程度でも可能かと思われますが・・・
自分がレベルを付けるのは経験上微妙なので、"これ位"と思えるレベルを書いて頂ければと思います(殴)



今回はこれで終わりに致しますが・・・「カウボーイ (H)」のクリアが一番大きかったような気がします(怯)
同じLV30の「ホンコンユーロ (H)」をクリアを安定させた頃に挑戦したときは歯が立ちませんでしたからね・・・
他のLV30は全く安定しなかったりクリア出来ないのが多いので、
乱打スキルだけは何となく身に付いてきたと見なして差し支えは無いようです(謎)

ちなみに「コンテンポラリーネイション (H)」の曲の後半に有る乱打も繋げきったのですが、
こちらはBPMが僅か6上がっただけ(「カウボーイ」は134)にも関わらず、全く安定しません。
一言で"乱打"とは申しましたが・・・その中でも自分の苦手な乱打もあるようですね・・・
今日の「ねぶた (H)」クリア後にコンテンポラリーネイション (H)」が逆ボーダーで散ったのは内緒です(爆)

明日からまた1週間が始まりますね・・・お互いに頑張っていきましょう・・・!
では・・・・・・・・・・・・・・・・ノシ

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うお…こちらではお久しぶりです
ピチューさん、ポップンにほぼ完全移行ですね。

たまには太鼓も見てあげてくださいね!(切実
かなり難しい曲が2つほど…


とりあえずV2の創作譜面がつっこみどころ満載過ぎて、
思わずコメントさせていただきました(汗
これで35は詐称もいいところですね(滝汗)

低く見積もっても38強はありますね、個人差でも37でとどまるかどうかレベル
個人的に40でいいです
ACであの螺旋階段を適正30にさばかせるのは無謀すぎますw
交互で回復といってもほかが異常に難しいから回復がかすんで見えてしまう…
しかも片手で小階段をさばかせるのは中級ではほとんどないですね

しかも赤軸交互乱打はlv42のIDMにBP180でふってくるものがありますが、
それの下位互換なのでますます30には無謀(((

とどめに交互にごみつけるとかこれでH譜面とか無理です無理です(((
これのEX譜面どうなってしまうんですかw

そもそも1025ノーツを超えている時点で35はありえないですねー
平均1100ノーツとなってくるのは37くらいからです。


でもきれいにできれば楽しそうな譜面ですね!
ここまで大変な譜面になるのはやはり曲がV2だからとしかいいようがないですね(
すいません、興奮して長くなりました・・・失礼しますー

Lv.31~は密度が良い感じに上がってきてとても楽しく遊べるレベル帯ですよ
Lv.31~34は個人的に難易度の差が少なめだと思うので、レベルに気をとられずに
気になった曲をやっていくといいです

V2のアレンジは……39の個人差譜面といった感じですね
トリルは片手で取る方も両手で取る方も個人差激しいので(((

あと元がクラシックだからかクラシックシリーズっぽい
配置になってる場所がちらほら見られてニヤリとしました

コメント返信

※睡魔により乱文注意

> シルク さん
"ほぼ"というよりは完全移行で差し支えないかと思われ・・・?
太鼓の達人では「スーハー」とか「初音ミクの(略)」が有るらしいですね・・・
詳しくは分かりませんが相当危険な譜面と伺っております(惑)

この譜面は「サイケデリックトランス (H)」を見ながら創作したので、
ここは少し詰めてもレベルは上がらないだろうという安易な考え方で難易度を付けました。
・・・冷静にBPMを考慮すると螺旋階段は詰めすぎましたね(汗)
8分間隔ならLV31辺りでも見る事があるのですが、流石に16分間隔は鬼畜でした(壊)

赤軸の交互連打はお察しの通り「IDM」を参考にしました。
無意味に押させるよりはもう芸術と言っても良いかも知れません(謎)
後はノーツ数までは見ていませんでしたね・・・LV35で1000越え(怯)

ご意見有難う御座いましたm(_ _)m
興奮するのは良いのですが日本語乃至言い方が危ういので言葉には十分注意してください・・・ね・・・

> Raku さん
自分はまだ絶対的な経験値が少ないのか・・・LV31の「メサリミ (H)」がクリアできる気がしません。
理由は・・・階段全般(螺旋とか3重とか・・・特殊なものは特に鬼畜)がアウトなので・・・(倒)

LV30台前半としては"漸く"良い感じに詰められているというのは賛成です。
ただ属性によってはLVが2も3も詐称乃至逆詐称に感じられる譜面が存在するのは怖い所です(苦)
当時「ホンコンユーロ (H)」を詰めようと思っていた時期が恐ろしい限りです(狂)

ご意見有難う御座いますm(_ _)m
まさか「トイコンテンポラリー (H)」に匹敵するようなレベルとは思わなかったので、
自分はまだまだポップンを知っていないかな・・・と感じられます。
・・・・・・・・・・単純にクリア適性としてLVに到達していないからでしょうか(倒)

特に意識はしていませんでしたが、クラシックシリーズは鬼畜らしいですね・・・?
CS11に収録されている10と11はHYPERでも半端無かったです(砕)
プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード