第三閉塞進行 (電GO プロ仕様) / 『ウルファールの通勤』のネタバレ

1月24日(土)
今回は制動距離が比較的長い所の路線で何とか金星を付けた次第であります。
山手線については内回り205系大崎・品川・東京方面行きで金星を付けたら
さらに神田~上野間が追加された路線が隠しとして出てきました(惑)

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(40) 秋田・東北新幹線 - 快速かまくら701系湯沢行き ●●●●
(41) ほくほく・上越線 - ほくほく線経由特急はくたか11号485系越後湯沢行き ●●●●
(42) 山手線 - 山手線内回り205系大崎・品川・東京方面行き ●●●●
(43) 京浜東北線北行 - 京浜東北線快速209系南浦和行き ●●●●
(44) 京浜東北線北行 - 京浜東北線普通103系大宮行き ●●●●
(45) 京浜東北線南行 - 京浜東北線209系大船行き ●●●●
(46) JR嵯峨野線 - JR嵯峨野線普通キハ40系京都行き ●●●●
(47) 鹿児島本線 - 鹿児島本線普通813系小倉行き ●●●

【ほくほく・上越線 - ほくほく線経由特急はくたか11号485系越後湯沢行き】
DSC_0360.jpg

【鹿児島本線 - 鹿児島本線普通813系小倉行き】
DSC_0361.jpg

DSC_0368.jpg

特急はくたか11号485系については中盤までの貯金が効いて全区間走破出来たと言った所です。
十日町まで(黒井、犀潟、くびき、大池いこいの森、うらがわら、虫川大杉、ほくほく大島、まつだい)は定通で
十日町でも過走12CMで停止しましたが時間惜しくもGOOD・・・
そこからは美佐島、魚沼丘陵、上越国際スキー場前を定通して速度制限に3回位引っ掛かったものの
何とか持ち時間37秒で全区間走破しました。
最高で80秒は持っていた記憶が・・・?

鹿児島本線普通813系についてはとにかく駅が多いのでGOOD or GREATを確実に狙ったと言った所です。
吉塚、香椎、筑前新宮、東郷、教育大前、黒崎、八幡、戸畑がGREATで
東福間、折尾、九州工大前、小倉はGOODで何とか停車して最終的には持ち時間38秒で終えました。
これだけでおよそ1時間程度はプレイしている気がします(疲)

恐らくは半分は金星を付けられたと思いますが、流石に酷に感じてきました(惑)
後殆どが難易度4以上だったような気が・・・(曖昧)

これで初期路線48本中47本は金星を付けた事になりますが、
残った路線は・・・ほくほく線経由普通HK100系越後湯沢行きで難易度は5となります。
難易度5は新境地かな・・・(謎)



1月25日(日)
掛け捨て保険料:4500円
振り込み手数料:216円
合計:4716円
総計:23141円

難易度5とあるだけあって、かなり制限が厳しいことになっています。
なので一度でも速度制限に引っ掛かると苦しいことに・・・

・速度制限・各信号の許容範囲が+1KMまで
・速度制限を越した場合の減点が20秒
・最初の持ち時間が15秒
・合格となる停止位置が -49CM ~ +49CM
・駅構内再加速の減点が15秒

ちなみに・・・

GREAT
警笛 2秒
黒井駅 3秒 (定通)
犀潟駅 3秒
くびき駅 4秒
警笛 2秒
大池いこいの森 5秒
うらがわら 6秒
警笛 2秒
ほくほく大島 7秒
まつだい 8秒
十日町 9秒
ボーナス 8秒

GOOD
虫川大杉 2秒
警笛 1秒
警笛 1秒
警笛 1秒

ここまで行ったものの十日町駅手前の魚沼丘陵駅で盛大にオーバーランして散りました(苦)
しんざと美佐島でも遅延とオーバーランで数秒は減点されていましたが・・・魚沼丘陵が致命的でした(呻)



そうこう言っている内に18時位前に何とか全区間走破しました(疲)
とにかく駅構内再加速を厳重注意で走った所、最終的に持ち時間54秒の余裕を持って走りきりました。

DSC_0370.jpg

GREAT
黒井駅 3秒 (定通)
犀潟駅 3秒
くびき駅 4秒
うらがわら駅 3秒
ほくほく大島駅 3秒
まつだい駅 4秒
十日町駅 5秒
美佐島駅 6秒
六日町駅 7秒
塩沢駅 8秒
越後湯沢駅 9秒

GOOD ※警笛/ボーナス含む
しんざ駅 2秒
魚沼丘陵駅 2秒
警笛 2秒
警笛 2秒
警笛 1秒
警笛 1秒
警笛 1秒
警笛 1秒
ボーナス 10秒
警笛 1秒
警笛 2秒
警笛 1秒
警笛 1秒
警笛 1秒

最高持ち時間は64秒で、速度制限は1回だけ引っ掛かったものの貯金が生きました。
とりあえずは中盤以降が最低でもGOOD以上で停車できたのが大きいです。

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(48) ほくほく・上越線 - ほくほく線経由普通HK100系越後湯沢行き ●●●●●

これで初期路線48本は全て金星が付いたので、次回からは隠し路線を頑張って攻略・・・
隠し路線を見ると難易度4~5相当のものが殆どだったような・・・(惑)




ピカチュウ「今週の議題は2つあります」
マリオ「2つか」

ピチュー「マスターが詐欺広告で乗せられる所でした」
ピカチュウ「『Hornyworm.apk』に感染したとのことで、実際には良く分からないソフトを買わせようとしたものらしいです」
マリオ「その情報元は何処なんだ?」
ピカチュウ「Yahoo知恵袋です」
マリオ「(微妙だな・・・)」
ピカチュウ「今の所は問題なさそうです」
マリオ「信憑性が微妙な所だな」



ピカチュウ「もう1つの議題ですが・・・」
ピチュー「『ウルファールの通勤』を紛失したらしいです」
マリオ「やっちまったな」
ピカチュウ「Shift + Delでゴミ箱ではなく直接削除するショートカットキーで削除してしまったらしいです」
マリオ「ゴミ箱から削除するという手間を省こうとしたのが仇となったな」
ピカチュウ「一応アイディアはテキストで置いてあるので、作成しようと思えばまた作成が可能だそうですが・・・」
マリオ「他の作業との兼ね合いもあるし、再度作成するのもモチベーションが下がるわな」
ピカチュウ「折角なのでゲームのアイディアを少し出しておきます」
ピチュー「作ることはないかもしれませんが、念のためにネタバレ注意とさせて頂きます」
※[続きを見る]押下することでアイディアが見られます。



~書物1 【丘の守護者】~
その昔、火山の麓の丘は緑豊かな土地であった。
その丘には様々な動物達が棲んでいた。
火山の麓ということもあり、時にはお湯が湧き、動物達にとっては自然の温泉として使われていた。

しかし、人間達がこの自然の温泉の存在に気付いてしまい、
開発を進めようと人間達が丘に入ってきてしまった。
動物達には人間の存在が恐ろしく感じてしまい、時には人間達に襲っていたが、
殆どが返り討ちに遭ってしまっていた。

人間達が丘での開発が進んでから1週間位だっただろうか、夜になって奇妙な現象が起きたという。
何と作業していた者は必ず怪我を負っているというのだ。
それも日に日に怪我が重くなっていくそうだ。
偶然なのかも知れないが、作業員が足を滑らせて足を骨折する大怪我があった。
中には鼬のような動物を見たという。
刃物で切られたような傷跡を残していることから、
この現象を「鎌鼬(かまいたち)」と呼ぶ事にした。

それから人間達は丘の開発を急遽取り止め、地元の村の住人が撤去作業をすることで、
以前のような緑が丘に戻ってきたそうだ。

余談だが、どうやらこの「鎌鼬」は人懐っこいそうだ。
というのも、その鎌鼬は小さな子どもに寄り添っている所を多数見掛けたからだそうだ。
丘には未だに動物達の怨念を抱えている「鎌鼬」がどこかに棲んでいるとされる。
長い間、一匹で過ごしてきた彼にとっては支えとなる者が欲しいのかも知れない・・・

~登場人物~
・ウルファール(♀ / 魔法使い(僧侶?))
 緑豊かな村で木の小屋に住む女の子。
 魔法の技術を高める為に日々努力しているが、ヒーリング以外の魔法が中々習得出来ないでいる。
 平日は朝7時頃には起床し、余裕を持って隣町まで働きに出ている。
 必ず目覚まし時計をセットしてから消灯するのだが、今回のゲームでは初めての寝坊で8時半を迎えていた。

・鎌鼬(♂ / 怨念持ちの妖怪)
 様々な動物の怨念を抱えて生まれた妖怪。
 ステージ3(丘)の洞窟にて、今でもひっそりと人間に荒らされないか見守っている。
 性格としては寂しがりやなのか、優しい人には人懐っこい。
 武器としては名前の通り、鎌や斧といった刃物を好む。

・オーガス(♀ / 西洋の怪物)
 ステージ3(丘)の途中にある火山に棲み始めたらしい人型の怪物。
 一人称は「俺」だが、雪が好きで雪だるまを作ることがあり、見かけによらずな所も見せる。
 意外と義理堅く、言葉が悪くても闘った相手に負けた際にも礼儀を払う。
 魔法は使えないが、使える武器が多く体力も高いので、どちらかと言えば位置付けは戦士。

・勇者(♂) ※ヒーローさん
 色々な所を旅をして自分の強さを磨き続ける冒険者。
 レベルとしてはまだ高くないらしく、魔法の詠唱も得意と言うほどではない。
 旅の道中で元は魔物だった、魔法使いと旅をするようになり、現在は4人で各地を巡っている。

・魔法使い(♀) ※ウィッチさん
 元は魔物であったが、勇者に倒された後に勇者に付いて行く事を決めた人型の魔物。
 見かけは人間と全く変わらないが、唯一違う所としては会話が出来ない。
 勇者への意思疎通は、勇者の脳に直接語りかけているようである。

・梨梨 林(♀) ※読み方は「りなし りん」だが名前自体が確定ではない
 とあるキャラチップを作成して頂き、お礼(?)としてその方のイメージをグラフィック合成器で作成したキャラクターを
このゲームに登場させた(が、本人には許可を得ていないので立場上、他のキャラクターに差し替えるかは検討中)。
 相互リンク先の方の一人で、気まぐれのピチューの太鼓さん次郎での技量の礎を作ったと行っても過言ではない。
 旧名の一部(Lin)をから果物っぽい名前を考案した。

 位置付けは賢者か僧侶であり、物理攻撃よりは魔法全般を使いこなす。
 勇者のパーティへの加入としては魔法使いの次らしいが、魔法使いとは上手くやっているようである。

~ゲームの設定~
 寝坊で遅刻しそうになっているウルファールを、定時になるまでに隣町の現場に向かいます。
 ゲーム上での時間は8時半からのスタートとなっていますが、ゲーム中は残り30秒として扱っています。
 道中には時間を少しだけ遡らすことの出来る時計(時の時計)が置いてありますので、
 取得することで残り時間を増やすことが出来ます。

 ゲームオーバーとなる場合については、タイムオーバーか体力が無くなった場合に終了となります。
 また、とある装備品を取得することで走るスピードが速まり、残り時間の節約となるものもあります。

~装備品/アイテム~
・ダガー (攻撃力10)
 左手にも装備が可能な短剣。
 攻撃力が10上がる。

・スライサー (攻撃力15)
 鎌鼬専用の鎌。
 攻撃力が15上がる。

・サイス (攻撃力20 / 防御力10)
 鎌鼬専用の鎌。
 攻撃力が20、防御力が10上がる。

・在りし日の棍棒 (攻撃力35 / 防御力15 / 精神攻撃20 / 精神防御20 / 闇・毒)
 先代のオーガスが遺したらしい棍棒。
 攻撃力が35、防御力が15、精神攻撃と精神防御が20上がる。

・12番ショットシェル (攻撃力50 / 命中率+20% / クリティカル率+5%)
 両手で構える散弾銃。
 攻撃力が50上がり、命中率が20%、クリティカル率が5%上昇する。

・鎌鼬の護符 (体力20 / 攻撃力15 / 防御力20 / 精神攻撃15 / 精神防御15)
 色々な怨念を纏う御守り。
 体力と防御力が20、攻撃力と精神攻撃と精神防御が15上がる。

・青い宝珠
 材質の不明な宝珠。
 ウルファールの最大SPが6上がる。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在8年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク +α
COUNTER 合計
COUNTER 只今ご覧頂いている人数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何か要望等御座いましたらお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード