第四閉塞進行 (電GO プロ仕様) / 自作ゲームを紛失してしまったので・・・

1月31日(土)
初期路線が全て金星を付けられたので、今回からは隠し路線に挑戦して行きました。
同じ区間であっても加速力が違ったり制動力が違ったり、後は速度制限が異なるといった所があるので
厳しい所の路線は相当苦しい目に遭います(惑)

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(49) 秋田・東北新幹線 - 特急こまくさ6号485系山形行き ●●
(50) 秋田・東北新幹線 - 東北新幹線Maxやまびこ46号E3系東京行き ●●
(51) ほくほく・上越線 - 信越本線普通115系長岡行き
(52) 東海道線 - 特急スーパービュー踊り子1号251系伊豆急下田行き ●●●●●
(53) JR京都線 - JR京都線新快速117系姫路行き ●●●
(54) JR京都線 - JR京都線新快速153系西明石行き ●●●
(55) JR京都線 - 特急雷鳥22号485系3000番台大阪行き ●●●●
(56) JR京都線 - 特急スーパー雷鳥26号485系大阪行き ●●●
(57) JR京都線 - JR京都線普通201系西明石行き ●●
(58) 大阪環状線 - やまとじライナー2号381系加茂行き ●●●●
(59) 鹿児島本線 - 香椎線普通直通キハ40系西戸崎行き
(60) 鹿児島本線 - 寝台特急はやぶさED76東京行き ●●●

(52)の東海道線は停車駅が横浜のみ(川崎は通過)だったので、他の難易度5と比較したらまだクリアし易かったです。
JR京都線は路線数が多いためなのか、何かと曲者が多いような気がします(曖昧)

殆どが難易度4以上なので持ち時間が少な過ぎて大分厳しいです。
開始の持ち時間が10秒とか15秒だと・・・少し遅延しただけで致命的になります(倒)



2月1日(日)
クロックス(シトラス)代:3244円 (2380 + 540(送料) + 324(手数料))
総計:31175円

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(61) ほくほく・上越線 - ほくほく線経由臨時急行シュプール野沢・苗場583系越後湯沢行き ●●●●

シュプールで気づいた事ですが、虫川大杉で駅構内際加速で減点された後ほくほく大島を定通した際に
うらがわらまでの定通が維持されていたのか、ボーナスポイントが継続されていました。
・・・なので定通とGREATは別々に扱われているのかと・・・?(曖昧)



ピカチュウ「今週の議題です」
マリオ「この記事の2つ目のタイトルに当たる部分か」





マリオ「作成しておいて『また紛失しました』ということが無いよう祈るのみだな」
ピチュー「はい・・・それで、ウディタで新たな自作ゲームを作る試みがあるそうです」
マリオ「またRPGか? ・・・管理人は完璧主義者だから公開までに時間がかかりそうだな」
ピカチュウ「ゲームの内容からして、今回はその問題はなさそうです」
マリオ「と言うとVer0.1とかVer0とかで一般公開するのか?」
ピチュー「そのゲームのジャンルですが・・・」

自作ゲーム1

マリオ「所々に物凄い見覚えあるな」
ピカチュウ「これでしたらRPGのように長いものと言う訳ではないので大丈夫かと・・・」
マリオ「・・・ふ~ん・・・」

ピカチュウ「とりあえず思い付きで着手したとのことです」
ピチュー「なので設定もまだまだ構想中だそうです」
マリオ「・・・じゃあゲームの設定と実装はどこまで出来ているんだ?」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~ゲームの設定~
・ワンハンドル型のマスコン(上下キー)でウルファールを進行
・次駅到着予定時刻までに次の駅のホームに停止

【実装済み】
・上下キーでウルファールを進行
・コースによって加速量・制動量を変更
・次駅到着予定時刻を過ぎると現在時刻が赤字に
・信号表示を実現 (制御は未実装で表示のみ)
・停止位置までの距離と速度を表示
※停止位置と速度の実装は以下の通り

(1) 停止位置
 マス目通りでは2歩とし、マス目の中間は1歩とする。
 ゲームの選択時に選択したコースの停車位置(X座標)を予め変数に設定し、
 ウルファールの現在位置(X座標)を引いた値を残り距離とする。

(2) 速度
 厳密には設定できないが移動速度は7段階でのみカスタムが可能なので、数値をデフォルトから変更する。
 ただし、最高速度は40で移動頻度の設定は下記の通り(未確定事項)。
 段階0 速度1~4 移動1
 段階1 速度5~9 移動2
 段階2 速度10~15 移動3
 段階3 速度16~22 移動5
 段階4 速度23~30 移動7
 段階5 速度31~39 移動9
 段階6 速度40 移動11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
マリオ「よく見ると距離はM単位ではなく、速度もKM単位じゃないんだな」
ピカチュウ「元々そこまで厳密には再現出来ないので、混乱を避ける為に単位は付けていません」
マリオ「というか管理人がそこまで計算できないだろ?」
ピカチュウ「仰る通りです・・・」

マリオ「実装段階での問題点は?」
ピチュー「1駅だけなら問題ありませんが、2駅以上で通過駅が存在する場合の実装に苦労しているそうです」
ピカチュウ「後は・・・問題と言うよりは得点の形式をどうするか・・・ですね」
マリオ「『持ち時間』・・・も良いんだが別の方法はないか・・・?」
ピカチュウ「ウルファールの体力をゲージとして何とか出して、それを持ち時間代わりにするのも良さそうです」
マリオ「まあ実装できるかどうかも気になる所だな・・・」





マリオ「(管理人のハンドルネームを『気まよいのピチュー』にしたらどうだろうか)」
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在8年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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