第八閉塞進行 (電GO プロ仕様) / ペーパードライバーの苦悩

2月28日(土)
クリーニング代:800円
総計:25285円

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(81) 鹿児島本線 - 特急ソニック1号485系大分行き ●●●●●

【鹿児島本線 - 特急ソニック1号485系大分行き】
DSC_0397.jpg

香椎以降の九産大前からは定通で何とか稼いでいけたので、
最後の持ち時間は37秒と比較的余裕を持って区間走破しました。
速度制限超過は1回はやらかしたかと・・・

------------------------------------------------------------
香椎手前 45KM (残 240M)
筑前新宮手前 45KM
福間通過中 110KM
福間通過後 70KM (残1300M 次:東福間)
海老津まで  105KM (残 900M)

遠賀川通過中 100KM (残100M?)
折尾手前 55KM (残330M)
黒崎手前 85KM (残600M)
------------------------------------------------------------

ちなみに現状で残っている路線は下記の3つです。

(1) 京浜東北線南行 - 京浜東北線103系磯子行き ●●●●●
(2) JR京都線 - JR京都線普通103系西明石行き ●●●●●
(3) 鹿児島本線 - 鹿児島本線普通715系小倉行き ●●●●●

103系は雨天でもようやく慣れて来たと言った所で何とか区間走破は出来そうですが、
715系は試しにプレイしたら次駅の吉塚で撃沈、深刻な経験値不足と言っても過言ではなさそうでした(狂)
難易度は5なので開始の持ち時間が10秒ですが過酷過ぎ・・・

何度かプレイしまして、それでも筑前新宮(停車5駅目)が限界でした。
快速・特急と違って速度制限が掛かるものに非常に苦労しつつ・・・



3月1日(日)
母の送迎で最寄り駅に行くことになりました。
定期的に私(気まぐれのピチュー)が車で10分程度の所の駅まで行き、その後はSE●YUに行きました。
しかし問題だったのは駐車場での駐車・・・

マリオ「SEIYUに用事があるから連れて行ってくれ」
ピカチュウ「SEIYUですか・・・(開いていれば良いけど・・・)」





ピチュー「ここが開いていますよ」
マリオ「少し前に進んでから後ろに下がりつつハンドルを切れ」
ピカチュウ「あぅ・・・」

DSC_0399.jpg

マリオ「もっとこっち側寄らないとハンドルが切れきれないだろ」
ピカチュウ「え・・・左?」

DSC_0401.jpg

マリオだぁ下手だな~」
プラスルマイナン「対向車が来たよ~」
ピカチュウ「え・・・来ちゃった!?」

DSC_0402.jpg

マリオ「バックしてハンドルを右に切れ!」
ピカチュウ「・・・!!(焦)」

DSC_0403.jpg

マリオ「無理か無理か!?」
ピカチュウ「は・・・い・・・」
マリオ「しゃあない、(ハンドルを)貸せ(意気消沈)」

DSC_0404.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0406.jpg

マリオ「本当は駐車場でもっと練習しなければならないんだがな・・・」
ピカチュウ「しょ・・・精進します・・・はい・・・

プラスル「・・・(怯)」
マイナン「・・・(怖)」
ピチュー「・・・(震)」
マリオ「どうした? 妙に怯んでいるようだが」
ピカチュウ「・・・きっとマリオが怒っている所を見t
マリオ「(原因が)俺かい!?




マリオ「次は・・・『ウルファールの電車ごっこ』とやらはどうなった?」
ピカチュウ「はい・・・追記にて・・・」




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自作ゲーム4

~ゲームの設定~
・ワンハンドル型のマスコン(上下キー)でウルファールを進行
・次駅到着予定時刻までに次の駅のホームに停止
・通過駅がある場合は通過駅用のダイヤを設定

【実装済み】
・上下キーでウルファールを進行
・コースによって加速量・制動量を変更
・次駅到着予定時刻を過ぎると現在時刻が赤字に
・信号表示を実現 (制御は未実装で表示のみ)
・停止位置までの距離と速度を表示
※停止位置と速度の実装は以下の通り

(1) 停止位置
 マス目通りでは2歩とし、マス目の中間は1歩とする。
 ゲームの選択時に選択したコースの停車位置(X座標)を予め変数に設定し、
 ウルファールの現在位置(X座標)を引いた値を残り距離とする。

(2) 速度
 厳密には設定できないが移動速度は7段階でのみカスタムが可能なので、数値をデフォルトから変更する。
 ただし、最高速度は40で移動頻度の設定は下記の通り(未確定事項)。
 段階0 速度1~4 移動1
 段階1 速度5~9 移動2
 段階2 速度10~15 移動3
 段階3 速度16~22 移動5
 段階4 速度23~30 移動7
 段階5 速度31~39 移動9
 段階6 速度40 移動11

■2015/02/08 追加
・速度制限あり ※制限解除時の速度で判定
・Zキーで警笛を鳴らす (信号等の制御は未実装)
・通過駅が存在する場合の時間設定と距離を計算し、定刻で通過した時はボーナスポイント
・通過駅が2つの場合も定刻で通過した時はボーナスポイント
・1人目の体力を数値で表示する (0でゲームオーバーだが、ゲームオーバー処理は未実装)

■2015/02/22 追加
・『通過予定時刻』と『現在時刻』の差が4秒以内なら効果音を鳴らす
・変数を細かく整備
・電車の加速度・減速が一定(同じウェイト数)だったのを別々にする

■2015/03/01 追加
・警笛区間の制御を作成 (警笛標識を表示)
・信号と速度制限をフラグ統一にすることで同一区間でのバグは起きないよう修正
・駅名表示 (6文字まで)
・『通過予定時刻』を過ぎた場合に、1秒ごとにHPが1ずつ減少
・HPに変動があった場合に、その要素を"通過駅まで"の左側に一時的に表示

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マリオ「次駅発車の制御はまだらしいが、この1週間で大分進んだようだな」
ピカチュウ「大分進みましたね・・・」
マリオ「今の所で実装予定はどれだけあるんだ?」
ピチュー「とりあえず・・・下記の点は追加する予定です」

(1) 信号制御
 ・『通過予定時刻』を過ぎた場合に、表示する信号を「減速信号」や「注意信号」に変更

(2) HP制御
 ・0になった時点でスタート地点に戻す

(3) 天候
 ・晴れ(通常時)、雨、雪によって制動量を変化させる

ピカチュウ「まだまだ改良の余地はあるかと・・・」
マリオ「(そもそも一般公開をする気はあるのか・・・?)」



■2015/02/26 13:23:50頃にあったメールフォーム経由の返事
 リクエストを承りました・・・が、勘が鈍っていることから満足いくプレイ動画をUPするには時間がほしいです。
 プレイ動画をUP致しましたら(週末単位ですが)、プレイ動画を記事に載せさせて頂きますm(_ _)m
 ※連絡の仕方についても了解です。
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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