第十閉塞進行 (電GO プロ仕様) / 自作ゲームはそこそこの進捗です

3月14日(土)
今日は徹底的に103系磯子行きを攻略しまして、とりあえずは区間走破で金星を付けられました。
相変わらずサービスは最悪ですが、とりあえずB4~B8を悪用し続け・・・

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(83) 京浜東北線南行 - 京浜東北線103系磯子行き ●●●●●

【京浜東北線南行 - 京浜東北線103系磯子行き】
DSC_0416.jpg

【「京浜東北線南行 - 京浜東北線103系磯子行き」の選択画面】 ※デフォルトの天候は「雨」
DSC_0417.jpg









駅名ボーナス・減点量停止距離ダイヤ備考
大井町2秒過走35cm定刻
大森3秒過走21cm定刻
蒲田4秒 (計+14秒)±0cm停車定刻ボーナス10秒
川崎5秒過走5cm定刻
鶴見6秒過走39cm-1秒
新子安-12秒 (計-16秒)過走4M+2秒
ボーナスゲーム8秒
東神奈川 -3秒 (計-7秒)過走84cm+2秒
横浜2秒 (計-20秒)手前42cm+1秒速度制限45KM超過(-20秒)
隠し警笛×4回8秒
最終持ち時間
13秒


個人的には鶴見までに残り時間が48秒だったのが救いです。
基本がB8なので停車位置までの調節が非常に難しい所ですが、とりあえずダイヤ第一に努めました。
運転評価は・・・予想通りの点数でした(惑)

★☆★攻略用メモ★☆★
→大井町 ※早着注意
 残1.95KM 警笛1~2秒 ("駅"の下辺りに人)
 残600 M B8で調整 (時速90KM)

→大森 ※早着注意
 残1.16KM 警笛1~2秒
 残550 M B8で調整 (時速85KM)

→蒲田 ※遅延注意
 残1.34KM 警笛1~2秒
 残660 M B8で調整 (時速90KM)
  ※残300Mで制限65KMに66KMで進入

→川崎
 残560 M B8で調整 (時速90KM)

→鶴見
 残650 M 警笛1~2秒
 残550 M B8で調整 (時速90KM)

→新子安
 残1.3 KM 制限75KM
 残600 M B8で調整 (時速86KM)

→東神奈川
 残370 M B8で調整 (時速75KM)
  ※残250Mで制限65KMに66KMで進入

→横浜
 不明

★☆★攻略用メモ★☆★

これで残るは鹿児島本線の715系小倉行きのみ・・・現状の自己ベストは停車駅5つ目の筑前新宮手前です。
快速・特急と違って速度制限が掛かるものに苦戦しています。
香椎手前(残240M)に制限45KMと、筑前新宮手前に制限45KMがある事位しか分からない状態です。
一番怖いのは西小倉~小倉間で唐突な速度制限があった場合です(怯)





ピチュー「ピ・・・~~~!!(静)」
マリオ「悲鳴らしいのが聞こえたが・・・どした」
ピカチュウ「これだそうです・・・」

DSC_0421.jpg

マリオ「あ~・・・『ほん怖』か」

HONKOWA(『ほんとにあった怖い話』)は、朝●新聞出版で出されている実話心霊体験コミックです。
実際にあった心霊に関する出来事を漫画として読みやすく書かれているので、
このブログの管理者である「気まぐれのピチュー (Lv23)」は『暇つぶしにはちょうど良い』と買っていく本です。

これを買い始めたのは妹の病院の付き添いで待機する為にセブ●イレブンに寄った時に見つけたもので、
今では見つけた時には必ず買っていく本だそうです。
『スーパーマリオくん』での元ネタとなっているゲームを買わないので新しい巻数は買っていませんが、
次に本を買う機会としてはHONKOWAが該当しそうです。
現状では2014年6月号、2014年12月号、2015年3月号、2015年4月号の4冊を所持しています。

マリオ「『見つけた時には必ず買っていく本』の割には少ないな」
ピカチュウ「きっとコンビニに寄る機会が少なかっただけですって・・・」

予定外支出:500円
総計:8236円



3月15日(日)
マリオ「『ウルファールの通勤ごっこ』を一日中いじっていなかったか?」
ピカチュウ「そうですね・・・」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ScreenShot_2015_0315_19_43_13.png

~ゲームの設定~
・ワンハンドル型のマスコン(上下キー)でウルファールを進行
・次駅到着予定時刻までに次の駅のホームに停止
・通過駅がある場合は通過駅用のダイヤも厳守

【実装済み】
・上下キーでウルファールを進行
・コースによって加速量・制動量を変更
・次駅到着予定時刻を過ぎると現在時刻が赤字に
・信号表示を実現 (制御は未実装で表示のみ)
・停止位置までの距離と速度を表示
※停止位置と速度の実装は以下の通り

(1) 停止位置
 マス目通りでは2歩とし、マス目の中間は1歩とする。
 ゲームの選択時に選択したコースの停車位置(X座標)を予め変数に設定し、
 ウルファールの現在位置(X座標)を引いた値を残り距離とする。

(2) 速度
 厳密には設定できないが移動速度は7段階でのみカスタムが可能なので、数値をデフォルトから変更する。
 ただし、最高速度は40で移動頻度の設定は下記の通り(未確定事項)。
 段階0 速度1~4 移動1
 段階1 速度5~9 移動2
 段階2 速度10~15 移動3
 段階3 速度16~22 移動5
 段階4 速度23~30 移動7
 段階5 速度31~39 移動9
 段階6 速度40 移動11

■2015/02/08 追加
・速度制限あり ※制限解除時の速度で判定
・Zキーで警笛を鳴らす (信号等の制御は未実装)
・通過駅が存在する場合の時間設定と距離を計算し、定刻で通過した時はボーナスポイント
・通過駅が2つの場合も定刻で通過した時はボーナスポイント
・1人目の体力を数値で表示する (0でゲームオーバーだが、ゲームオーバー処理は未実装)

■2015/02/22 追加
・『通過予定時刻』と『現在時刻』の差が4秒以内なら効果音を鳴らす
・変数を細かく整備
・電車の加速度・減速が一定(同じウェイト数)だったのを別々にする

■2015/03/01 追加
・警笛区間の制御を作成 (警笛標識を表示)
・信号と速度制限をフラグ統一にすることで同一区間でのバグは起きないよう修正
・駅名表示 (6文字まで)
・『通過予定時刻』を過ぎた場合に、1秒ごとにHPが1ずつ減少
・HPに変動があった場合に、その要素を"通過駅まで"の左側に一時的に表示

■2015/03/07 追加
・降雨時の制動量を減少 (配布されているコモンイベントを導入)
・体力0でのゲームオーバー時にタイトル画面に戻す (減点要素となる違反回数を最後に表示)
・信号表示を距離が200の倍数で表示し、(距離が200の倍数-50)で非表示に設定
・信号表示が進行信号以外であれば、1段階ずつ進行信号に近づける

■2015/03/15追加
・停車処理実装 (終了時の体力を得点として最初の選択肢に表示する)
・練習モードにはメッセージウィンドウっぽいウィンドウをを表示して解説を入れる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マリオ「所々ツッコミ所があるが大分固まったか?」
ピチュー「いくつかバグがあるにはありますが、優先度は低めです」
ピカチュウ「後は架空の路線をもう1つ位考案したいですね」

マリオ「・・・架空の路線って?」
ピカチュウ「前に作成した自作ゲームで1路線だけ考えていました」

【高速地下鉄道線】
 ①????
 ②二子ヶ岳 (ふたごがだけ) ※「二子ヶ丘」から変更
 ③武蔵三山 (むさしみやま)

【急行トロッコ 東西線】 (急トロ東西線)
 ④烏ヶ丘四丁目 (からすがおかよんちょうめ)
 ⑤五嶽山 (ごたけやま)

ピチュー「その路線を生かす為にマップを作成して今回に収録しました」
マリオ「そうだよな・・・現状だと練習モードが6路線と本番が4路線だけだもんな」
ピカチュウ「しかも一つ目の駅名が決まっていない状態です」
マリオ「だから駅名表示では『????』なのか」

マリオ「本番用の路線は作らないのか?」
ピカチュウピチュー「作って頂けますか?」
マリオ「俺かい・・・あんたらの仕事じゃないのかよ」





マリオ「(そういえば来週からゲーム作成が厳しくなると言っていたな・・・確認しておくか)」
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プロフィール

気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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