第十一閉塞進行 (電GO プロ仕様) / 自作ゲームの進行状況が低迷

3月28日(土)
予定外支出:1840円
自転車修理代:2380円
クリーニング代:5000円 (5100-100)
飲料代:300円 (100×3)
合計:9520円
総計:38858円

他の全ての路線をノーコンティニュークリアで「臨時特急第一こだま151系大阪行き」が出るという認識でしたが、
他の全ての路線をとりあえず全区間走破をすれば出るという攻略を見たので、
せっかくなので例の715系を雪の状態にしてからプレイ・・・

【鹿児島本線 - 鹿児島本線普通715系小倉行き】
DSC_0436.jpg

【「鹿児島本線 - 鹿児島本線普通715系小倉行き」の選択画面】
DSC_0438.jpg















駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
吉塚手前98cm+3秒
箱崎過走476cm-1秒
香椎過走83cm+4秒
九産大前過走57cm-1秒
筑前新宮手前11cm定刻
古賀過走83cm+5秒
千鳥過走166cm+5秒停車後に時間切れ
福間手前26cm+4秒駅構内再加速(-10秒)
東福間過走21cm-1秒
東郷手前47cm定刻
赤間手前46cm+3秒
教育大前手前18cm+3秒
海老津過走5058cm+2秒停車後に時間切れ
遠賀川手前25cm+3秒
水巻過走2214cm+5秒停車後に時間切れ
折尾過走201cm+2秒
黒崎過走108cm-5秒
八幡手前9cm-4秒
枝光過走215cm+5秒
戸畑過走579cm+3秒停車後に時間切れ
九州工大前過走1cm-1秒
西小倉手前23cm定刻
小倉手前46cm+2秒
隠し警笛(2秒)×48秒
隠し警笛(1秒)×44秒
セクション通過(2秒)×36秒
最終持ち時間
-秒


難易度をイージーにて、この路線で全区間走破までに4回もコンティニューを行ってようやく銅星が付くレベルなので、
他の103系などの高レベルの路線とは比べ物にならない厳しさでした。
難易度がイージーならナビゲーションが表示されたり、減点量が少し抑えられたり、停車位置の許容範囲が広まったりと、
ベリーハードと比較するとかなり簡単にはなるはずですが・・・こればかりは半端無かったです(苦)
もう2回はコンティニューは抑えられたような気が・・・?



攻略サイトでの記述通り、最後の路線である「臨時特急第一こだま151系大阪行き」が出てきましたので、
難易度をベリーハードに戻してプレイしてみました。

【東海道線 - 臨時特急第一こだま151系大阪行き】
DSC_0440.jpg

【「東海道線 - 臨時特急第一こだま151系大阪行き」の選択画面】
DSC_0441.jpg











駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
川崎+1秒
横浜過走6cm定刻
西大路定通
向日町定通
長岡京定通
山崎定通
高槻定通
摂津富田-1秒
茨木+2秒
千里丘+4秒
岸辺+2秒
吹田定通
東淀川 -1秒
新大阪+2秒
大阪手前5cm+1秒
隠し警笛(2秒)×510秒
隠し警笛(1秒)×99秒
セクション通過(2秒)×0-秒
最終持ち時間
29秒


上の画像では天気を変更するのを忘れてしまいましたが、とりあえずは金星を付けられました。
茨木~岸辺間の遅延で焦りましたが、高槻までの定通のボーナスで何とか貯金が出来たために
比較的余裕を持って全区間走破出来ました。
・・・やはり715系と比較すると簡単な部類になりますね・・・難易度ベリーハードでも151系は一発で金星です。

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(84) 東海道線 - 臨時特急第一こだま151系大阪行き ●●●



今日は目玉焼きを作って食べようという・・・スキル「気まぐれ」が発動したので、朝食に目玉焼きを作ってみました。
珍しく卵を綺麗に割れたので戸惑いました(黙)
出来た時の画像は追記にて・・・

DSC_0430.jpg

DSC_0434.jpg

●oogle検索などで見かける目玉焼きの画像と比較すると分かるのですが・・・どうやったら綺麗に出来るのでしょうか・・・?
味はともかく・・・個人的には見た目を大事にしたい所ではあります(苦)



3月29日(日)
これまでの11週間(曖昧)は『電車でGO! プロフェッショナル仕様』を攻略した際の記録を書いてきましたが、
昨日に「東海道線 - 臨時特急第一こだま151系大阪行き」に金星を付けたので、特筆すべき事はなくなるかと思います。

ただし「鹿児島本線 - 鹿児島本線普通715系小倉行き」だけは銅星なので、
せめて銀星(ノーコンティニューで全区間走破)は付けたいなと思う所存であります(謎)

・・・とりあえず多少なりとも記憶して「晴れ」の状態で再挑戦してみました(難易度ベリーハード)↓







駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ停車時持ち時間
吉塚加点2秒手前36cm+1秒10秒
箱崎加点3秒過走3cm+1秒13秒
香椎加点1秒過走34cm+6秒4秒
九産大前加点4秒手前27cm-2秒10秒
筑前新宮加点5秒手前27cm定刻16秒
古賀減点20秒手前の速度制限35Km超過
隠し警笛(2秒)×2加点4秒
隠し警笛(1秒)×2加点2秒
セクション通過(2秒)×2加点4秒
最終持ち時間
-秒


筑前新宮は越せたので・・・一応は自己ベストになります。
香椎以降の回復で希望が見えましたがものの見事に撃沈・・・(苦)





マリオ「ウディタの自作ゲーはどうだ?」
ピカチュウ「エンジンの性能(加速量)を変更しました」
ピチュー「それに伴いダイヤの調整を行いました」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~ゲームの設定~
・ワンハンドル型のマスコン(上下キー)でウルファールを進行
・次駅到着予定時刻までに次の駅のホームに停止
・通過駅がある場合は通過駅用のダイヤも厳守

【実装済み】
・上下キーでウルファールを進行
・コースによって加速量・制動量を変更
・次駅到着予定時刻を過ぎると現在時刻が赤字に
・信号表示を実現 (制御は未実装で表示のみ)
・停止位置までの距離と速度を表示
※停止位置と速度の実装は以下の通り

(1) 停止位置
 マス目通りでは2歩とし、マス目の中間は1歩とする。
 ゲームの選択時に選択したコースの停車位置(X座標)を予め変数に設定し、
 ウルファールの現在位置(X座標)を引いた値を残り距離とする。

(2) 速度 ※2015/03/29 変更
 厳密には設定できないが移動速度は7段階でのみカスタムが可能なので、数値をデフォルトから変更する。
 ただし、最高速度は33で移動頻度の設定は下記の通り(未確定事項)。
 段階0 速度1~3 移動1
 段階1 速度4~7 移動2
 段階2 速度8~12 移動3
 段階3 速度13~18 移動5
 段階4 速度19~25 移動7
 段階5 速度26~33 移動9
 段階6 速度34 移動11


・作成した架空の路線名
【高速地下鉄道線】
 ①????
 ②二子ヶ岳 (ふたごがだけ) ※「二子ヶ丘」から変更
 ③武蔵三山 (むさしみやま)

【急行トロッコ 東西線】 (急トロ東西線)
 ④烏ヶ丘四丁目 (からすがおかよんちょうめ)
 ⑤五嶽山 (ごたけやま)

■2015/02/08 追加
・速度制限あり ※制限解除時の速度で判定
・Zキーで警笛を鳴らす (信号等の制御は未実装)
・通過駅が存在する場合の時間設定と距離を計算し、定刻で通過した時はボーナスポイント
・通過駅が2つの場合も定刻で通過した時はボーナスポイント
・1人目の体力を数値で表示する (0でゲームオーバーだが、ゲームオーバー処理は未実装)

■2015/02/22 追加
・『通過予定時刻』と『現在時刻』の差が4秒以内なら効果音を鳴らす
・変数を細かく整備
・電車の加速度・減速が一定(同じウェイト数)だったのを別々にする

■2015/03/01 追加
・警笛区間の制御を作成 (警笛標識を表示)
・信号と速度制限をフラグ統一にすることで同一区間でのバグは起きないよう修正
・駅名表示 (6文字まで)
・『通過予定時刻』を過ぎた場合に、1秒ごとにHPが1ずつ減少
・HPに変動があった場合に、その要素を"通過駅まで"の左側に一時的に表示

■2015/03/07 追加
・降雨時の制動量を減少 (配布されているコモンイベントを導入)
・体力0でのゲームオーバー時にタイトル画面に戻す (減点要素となる違反回数を最後に表示)
・信号表示を距離が200の倍数で表示し、(距離が200の倍数-50)で非表示に設定
・信号表示が進行信号以外であれば、1段階ずつ進行信号に近づける

■2015/03/15追加
・停車処理実装 (終了時の体力を得点として最初の選択肢に表示する)
・練習モードにはメッセージウィンドウっぽいウィンドウをを表示して解説を入れる

■2015/03/22追加
・エンジン音実装 (加速時)

■2015/03/29追加
・加速制御を変更
・加速制御変更に伴うダイヤの調整を実施

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【実装しておきたい項目】
(1) 信号の細かな制御
(2) 過走停車時の減点
(3) 各駅停車
(4) 隠し要素

マリオ「電車で各駅停車が無いっておかしいだろ」
ピカチュウ「いや・・・あの・・・」
ピチュー「マスターの自己満足ですが、当初は発車→停車が出来れば良いとの事でした」
マリオ「通過駅の制御まで出来るのにな」
ピカチュウ「あぅ・・・」
ピチュー「停車駅があると、停車位置のリセットや次のダイヤの調整等で複雑になってしまいます」
ピカチュウ「次の停車駅に止まれば終了で良いかなと・・・」
マリオ「・・・現状の仕組みに組み込めないのか?」
ピカチュウ「それ・・・は・・・」
ピチュー「現状の仕組みでは次の停車駅で終了という流れで完結してしまっているので、通過駅は問題ありませんが」
ピカチュウ「仕組み自体を色々と変更することになるかと・・・」
マリオ「信号制御の方がまだ簡単か?」
ピチュー「恐らくは簡単だと思います」
マリオ「そうかい・・・」



マリオ「・・・リーダー(曖昧)なんだから元気出せや」
ピカチュウ努力します・・・





マリオ「・・・後は太鼓さん次郎でプレイ動画のリクエストが後4本位は出ていたようだが?」
ピカチュウ「納得が行かないようでもう少しお時間がほしいとの事です」
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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