第一閉塞進行 (電GO 名鉄編) / 自作ゲームが進捗が低迷状態・・・

※本日は下記の記事も更新
 小さい小物とか雑貨に目が行く仔鼠



4月4日(土)
前々からプレイしてみたかった名鉄編をYahoo! オークションで落札しました(何)
プロ仕様の715系が致命的で先が見えてこないために名鉄編を進めましたが、
ほくほく線を上回る制動量だったので、かなり手前で止まりがちになる所が恐ろしい所でした(怯)

【金星】 ※難易度ベリーハード + ノーコンティニュー全区間走破
(1) 名古屋本線急行3700系須ヶ口行き (初級)
(2) 犬山線急行7000系岩倉行き ●● (中級)
(3) 名古屋本線特急1200系+1000系新岐阜行き ●●● (中級)
(4) 美濃町線普通880系新岐阜行き ●●●● (上級)
(5) 犬山線普通100系柏森行き ●●●● (上級)
(6) 犬山線特急1000系新鵜沼行き ●●●●● (上級)
(7) モノレールMRM100系動物園行き ●● (特級)
(8) 犬山線特急北アルプス8500系犬山行き ●●●●● (特級)



名古屋本線急行3700系須ヶ口行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
栄生手前151cm+1秒
箱崎手前173cm+3秒
須ヶ口手前172cm定刻
運転評価
74点(?)




犬山線急行7000系岩倉行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
栄生手前10cm-2秒
西春手前16cm-15秒(?)
岩倉手前104cm+4秒
運転評価
72点




名古屋本線特急1200系+1000系新岐阜行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
国府宮手前2cm+2秒
新一宮手前4cm-4秒
新岐阜手前9cm-4秒
運転評価
51点







美濃町線普通880系新岐阜行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
琴塚過走7cm-4秒
野一色±0cm定刻
北一色手前27cm定刻
競輪場前手前25cm-3秒
市ノ坪手前15cm+1秒
田神過走8cm-8秒
新岐阜過走1cm-27秒
運転評価
57点







犬山線普通100系柏森行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
徳重過走55cm-5秒
大山寺手前40cm+2秒
岩倉手前9cm-1秒
石仏手前9cm-3秒
布袋手前15cm-3秒
江南手前1cm-1秒
柏森手前10cm-6秒
運転評価
73点







犬山線特急1000系新鵜沼行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
岩倉過走16cm定刻
江南過走18cm-2秒
犬山手前20cm-1秒
犬山遊園過走42cm-6秒
新鵜沼手前18cm-12秒
運転評価
59点


【犬山線特急1000系新鵜沼行き】
DSC_0449.jpg





モノレールMRM100系動物園行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
成田山過走87cm-2秒
動物園過走276cm-8秒
運転評価
64点





犬山線特急北アルプス8500系犬山行き
駅名ボーナス・減点量停止位置ダイヤ備考
岩倉手前20cm-2秒
犬山過走21cm-7秒
運転評価
61点


【犬山線特急8500系犬山行き】
DSC_0454.jpg

速度制限に引っ掛かりそうな時にB8で滑り込みセーフとなることがありますが、
特級の場合は信号の表示が遅くなる分だけ、かなり過酷になります。
後は発車ベルが2回なった後に加速しなければならない所を、何時もの癖で進行信号の切り替わりと同時に
即加速しようとしてしまうので、そこで減点されることが多いです(惑)



4月5日(日)
この日はウディタの自作ゲームの進みがあまり良くなかった(若干詰み気味)ので、
これまで作成した処理の一部見直しとダイヤの調整を行いました。

[続きを見る]にて更新致します↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ScreenShot_2015_0405_19_41_23.png

~ゲームの設定~
・ワンハンドル型のマスコン(上下キー)でウルファールを進行
・次駅到着予定時刻までに次駅のホームに停止
・通過駅がある場合は通過駅用のダイヤも厳守

【実装済み】
・上下キーでウルファールを進行
・コースによって加速量・制動量を変更
・次駅到着予定時刻を過ぎると現在時刻が赤字に
・信号表示を実現 (制御は未実装で表示のみ)
・停止位置までの距離と速度を表示
※停止位置と速度の実装は以下の通り

(1) 停止位置
 マス目通りでは2歩とし、マス目の中間は1歩とする。
 ゲームの選択時に選択したコースの停車位置(X座標)を予め変数に設定し、
 ウルファールの現在位置(X座標)を引いた値を残り距離とする。

(2) 速度 ※2015/03/29 変更 ※2015/04/05再調整
 厳密には設定できないが移動速度は7段階でのみカスタムが可能なので、数値をデフォルトから変更する。
 ただし、最高速度は25で移動頻度の設定は下記の通り(未確定事項)。
 段階0 速度1~3 移動1
 段階1 速度4~6 移動2
 段階2 速度7~10 移動3
 段階3 速度11~14 移動4
 段階4 速度15~19 移動5
 段階5 速度20~24 移動7
 段階6 速度25 移動9


・作成した架空の路線名
【高速地下鉄道線】
 ①????
 ②二子ヶ岳 (ふたごがだけ) ※「二子ヶ丘」から変更
 ③武蔵三山 (むさしみやま)

【急行トロッコ 東西線】 (急トロ東西線)
 ④烏ヶ丘四丁目 (からすがおかよんちょうめ)
 ⑤五嶽山 (ごたけやま)

■2015/02/08 追加
・速度制限あり ※制限解除時の速度で判定
・Zキーで警笛を鳴らす (信号等の制御は未実装)
・通過駅が存在する場合の時間設定と距離を計算し、定刻で通過した時はボーナスポイント
・通過駅が2つの場合も定刻で通過した時はボーナスポイント
・1人目の体力を数値で表示する (0でゲームオーバーだが、ゲームオーバー処理は未実装)

■2015/02/22 追加
・『通過予定時刻』と『現在時刻』の差が4秒以内なら効果音を鳴らす
・変数を細かく整備
・電車の加速度・減速が一定(同じウェイト数)だったのを別々にする

■2015/03/01 追加
・警笛区間の制御を作成 (警笛標識を表示)
・信号と速度制限をフラグ統一にすることで同一区間でのバグは起きないよう修正
・駅名表示 (6文字まで)
・『通過予定時刻』を過ぎた場合に、1秒ごとにHPが1ずつ減少
・HPに変動があった場合に、その要素を"通過駅まで"の左側に一時的に表示

■2015/03/07 追加
・降雨時の制動量を減少 (配布されているコモンイベントを導入)
・体力0でのゲームオーバー時にタイトル画面に戻す (減点要素となる違反回数を最後に表示)
・信号表示を距離が200の倍数で表示し、(距離が200の倍数-50)で非表示に設定
・信号表示が進行信号以外であれば、1段階ずつ進行信号に近づける

■2015/03/15追加
・停車処理実装 (終了時の体力を得点として最初の選択肢に表示する)
・練習モードにはメッセージウィンドウっぽいウィンドウを表示して解説を入れる

■2015/03/22追加
・エンジン音実装 (加速時)

■2015/03/29追加
・加速制御を変更
・加速制御変更に伴うダイヤの調整を実施

■2015/04/05追加
・加速制御を再度変更
・加速制御変更に伴うダイヤの調整を実施 (本番4路線は対応中)
・速度制限の上位として「速度強制」を実装


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マリオ「速度と移動量の調整を行ったのか」
ピカチュウ「次に移動量が変わるまでの速度の間が大きすぎるので・・・」
ピチュー「最高速度は40→25に下がりましたが、より厳密な操作を行うよう調整しています」

マリオ「『速度強制』って?」
ピカチュウ「その速度を超過した時点でゲームオーバーとなります」
ピチュー「『速度制限』と『速度強制』は競合しないように制御しました」
マリオ「・・・キャプチャのように2つ表示される場合があるのか」
ピチュー速度制限が2つある場合は、速度の低い方に従う必要があります

マリオ「・・・はっきり言って進んでいるようには見えないが・・・?」
ピチュー「マスターのモチベーション次第かと・・・」
ピカチュウ「色々とあるみたいですし・・・?」
マリオ「・・・了解」




マリオ「(何かあったら更新させるか・・・)」
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気まぐれのピチュー

Author:気まぐれのピチュー
2009年5月3日(日)にblog開設
現在9年目

まだまだ未熟な所が多過ぎる
気まぐれのピチューです。
更新は週1以上を目安にしております。

平成25年度 春期にて
「基本情報技術者試験」に合格

(運転経歴)
取得:2010年9月24日
1回目:2010年10月10日(日)
2回目:2010年10月17日(日)
3回目:2011年 1月16日(日)
4回目:2011年 7月17日(日)
5回目:2011年 7月26日(火)
6回目:2011年 7月27日(水)
7回目:2011年10月30日(日)
8回目:2012年 6月 2日(土)
9回目:2013年 7月27日(土)
10回目:2013年 8月11日 (日)
11回目:2013年 9月22日 (日)
1?回目:2014年 4月23日 (水)
1?回目:2014年 4月27日 (日)
1?回目:2014年 5月24日 (土)
1?回目:2014年 9月13日 (土)
1?回目:2014年 9月27日 (土)
1?回目:2014年11月 8日 (土)
1?回目:2014年11月15日 (土)
1?回目:2014年11月30日 (日)
1?回目:2014年12月13日 (土)
2?回目:2014年12月31日 (水)
2?回目:2015年 2月22日 (日)
2?回目:2015年 3月 1日 (日)
2?回目:2015年 3月 6日 (金)
2?回目:2015年 3月22日 (日)
2?回目:2015年 4月 4日 (土)
2?回目:2015年 4月18日 (土)
2?回目:2015年 4月25日 (土)
2?回目:2015年 6月14日 (土)
2?回目:2015年 7月 5日 (土)
3?回目:2015年 8月23日 (日)
3?回目:2015年 8月24日 (月)
3?回目:2015年10月31日 (土)
3?回目:2016年 1月 1日 (金)
3?回目:2016年 5月28日 (土)
3?回目:2016年 7月30日 (土)
3?回目:2017年 1月 1日 (日)

(太鼓の達人歴)
AC歴 2011/07/25に2回プレイ(2曲)
きたさいたま2000:ノルマクリア失敗
燎原ノ舞:ノルマクリア失敗

CS歴 2007/07/31~
CSでのNN歴 2009/08/15~

<NN達成率>
[Wii1]:Wiiリモコンプレイ
72曲中72曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii2]:Wiiリモコンプレイ
81曲中81曲をNN達成 →1
達成率:100%

[Wii3]:Wiiリモコンプレイ
85曲中83曲をNN達成 →0.976・・・
達成率:約98%

[Wii4]:Wiiリモコンプレイ
--曲中69曲をNN達成 →-----
達成率:--%

[DS1]
37曲中36曲をNN達成 →0.972・・・
達成率:約97%

[DS2]
52曲中51曲をNN達成 →0.980・・・
達成率:約98%

[合計]
327曲中323曲がNN達成 →0.987・・・
達成率:約99%

<各NN回数>
Wii1:154回 (1回だけタタコン)
Wii2:144回
Wii3:111回
Wii4: 69回
DS1: 37回
DS2: 56回 (+ 1回 = 57回)
計NN回数: 571回

<四天王ノークリアノーミス討伐>
・きたさいたま2000
・燎原ノ舞 [等速、あべこべ]
・Rotter Tarmination(裏)

<その他> ※現在所持しているCS
良1桁曲:65譜面
可1桁曲:47譜面
全可曲:2譜面
全良曲:なし

(ポップン歴)
AC歴 未経験
CS11 2012/05/24~
CS14 2012/10/21~
CS13 2013/01/02~
CS10 2013/08/02~
CS12 2013/09/12~
ポプコン2 2013/09/12~

※PS2アナログコントローラー
クリア最高難易度:LV40 (旧)
⇒GOA TRANCE 「IMPLANTATION」 (EX)
2013/05/12にボーダークリア

⇒裏・BALI TRANCE 「Denrasar」 (EX)
2013/06/08にクリア

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